日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

たまには練習@信越ゴルフパーク

最近、ゴルフづいてますが、本日は久しぶりに練習に行きました。

右足の調子はイマイチなのですが、ゴルフの練習ぐらいは大丈夫ということで打ちっ放しへ。北軽井沢で練習する時のいつもの場所で、100球ほど打ち込みました。

f:id:mnoguti:20180428200824j:plain

本日のクラブは、1W、3W、4I、6I、7I、8I、9I、PW、52度と昨日のゴルフでの反省点、ミドルからショートアイアンを中心に打ち込みました。

1Wは比較的捉えられるので少なめに、感覚を確かめる程度。3Wはうまく捉えられないので、ミートを中心に多めに打ちました。気づいた点としては、姿勢が前かがみになりすぎていたところでしょうか。もう少し背筋を伸ばして力まずに振り抜くことを心がけました。

ロングアイアンの4番、6番も比較的当たっていたので感触を確かめる程度。7番以下は、より正確に捉えてまっすぐ打つことを心がけて多めに打ちました。最初はどうもうまく捉えられないことが多かったのですが、左脇の締めの甘さに気づいてから、左右の脇をしめること、体の軸をブラさないで打つことを心がけると、今までの当たらなかったのが嘘のように当たります。綺麗に振りぬけました。この感じを忘れないようにしたいと思います。

今は比較的1Wは比較的安定しているので、第2打が大切になってくるので、ミドルホールだと7番から9番あたりの出番が多くなります。その第2打の確実性が今まではざっくりとかチョロとかがあまりにも多かったのでそこの改善をこれからも意識して取り組む必要があるかと。

それからもう一つがグリーン周りの100ヤードいないのアプローチショット。これは52度とPWの出番なのですが、最近は特に50ヤード以内の短いアプローチでざっくりしてしまったり、弱すぎたり、トップしたりが多かったので、そこをもう少し綺麗に抜けるようになることが今後の課題かと。これはひたすら反復練習しかないかと。

明日も午前中、練習に行きます。