日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ゴルフ練習@徳島:暑い日はウェッジでのアプローチを多めに練習・・・正確性の追求やいかに

ゴルフ関連の記事はご無沙汰です。6月下旬以来になりますが、やってなかった訳ではありません。7月中も何回か北軽井沢でクラブ振りました。その動画の作成が済んでいないので、記事にできなかったというところです。今回、昨日の徳島での練習動画が出来ましたので、早々に公開しました。

徳島での練習は、石井町にあるダイヤモンドリンクス。ここは時間単位なので、量を打ち込みたい時にはいいです。この日は、アプローチの練習を多めにしたいということで、30分という短い時間でしたが、後半は、52度ウェッジとPwの2本を中心に打ちました。

Home practice in Tokushima @Diamond Links

徳島でのホーム練習場@ダイヤモモンドリンクス

練習の時に頭に入れているのはいつものこれらの項目。

  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに)
  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(左腕を伸ばし、右手を使いすぎない、クラブと体が一体になるように、巻き付くように)
  • トップで手首を動かさない(無理に返さない)
  • テークバックから降り始めは後ろを大きく、ダフることを恐れず大きく振る
  • ボールは点ではなく、線で捉える

最後、2項目ほど増えているのと、テークバックは最近は大きくなってますがそれでもいい感じで振れているので今はあまり意識してません。なので動画を見ると、以前よりテークバックが大きくなってます。動画視聴は、いつものように倍速を基本にじっくりみたいところだけ、通常の速度でどうぞ。


www.youtube.com

クラブの順番は前半は、Pw、52w、6I、UT2、3Wでした。その後は、今回はPwと52wの2本を重点的に振っています。

久しぶりのダイヤモンドリンクスだったからか、練習場であっても最初慣れるまでは上手く当たりませんでした。特に最近北軽井沢では好調だった6Iが少し右に抜けるような感じで上手く掴めたのは1球か2球でした。これは慣れの問題だと思うので明日の再度確認です。

Practice clubs as usual: 52w, Pw, 6I, UT2, 3W

練習クラブはいつもの通り:52度w、Pw、6I、UT2、3W

夕方、5時すぎでしたがまだまだ暑く、すぐに汗でグリップが滑りやすくなってしまうので、こういう日はやはりアプローチの練習に集中するのがいいみたいです。ということもあり、後半はアプローチの練習に大部分を費やしました。

アプローチは、正確性が求められます。同じ場所、条件で打っているので、10球打ったら10球全てが同じ軌道で同じところに落ち、同じところに止まることが求められます。さてどこまで出来たでしょうか^^;・・・動画でご確認いただければ幸いです。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村