日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

予期せざる晴れ間・・・青空@北軽井沢の美しさに気持ちが洗われる

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

今週は台風1号の影響で、梅雨のような天気がずーっと続くだろうと予想していた。そしたらそれどころではなく嵐のような天気になったりで、今回の北軽井沢は雨の中の往復になることが確定だと覚悟していたが、当日は真逆の天気になったのだった。

綺麗に晴れ渡った空が僕を迎えてくれた・・・今日の青空は印象に残る青空だ(こう書くと詩人ぽい?w)。途中、関越道から見える浅間山も綺麗だった。もちろん赤城山や榛名、上信越道に入って妙義山も綺麗に見えた。長野原側に下りる時に見えた四阿山草津白根の山々も綺麗だった。梅雨になれば見られない、梅雨明け後、晴天になったとしてもここまで綺麗に見えることはなかなかないであろう。今だけ見ることができる青空と群馬の山々だ。

I was prepared for a rainy sky, but it cleared up beautifully.

梅雨空を覚悟していたが、綺麗に晴れ渡った

そして、北軽井沢も見事に晴れ渡っていた。ここまでの濃い青空・・・気持ちいいことこの上ない。そして木々の緑も新緑が濃くなってきているのが確認できる。時間があれば、走りたかった・・・さぞ気持ちが良かっただろう。

Japan's Romantic Roads

The greenery is getting thicker.

日本ロマンティック街道の緑も濃くなってきた

庭にはつつじも咲いていて、庭の周りの緑も他の緑と同じくだいぶ濃くなってきている。他に色々な草が生えつつある。背の高い草だけを今日は綺麗にしてきたが、あっという間にまた生えてくるだろう。なるべくこまめに通って綺麗にするのが今年の目標。

The azalea flowers are beautiful.

ツツジの花も綺麗です

さて場所を移して・・・いつもの場所からの浅間山の姿を写真に納めることはできなかったが、ちょっと遠目から上の方をパチリと一枚。うっすら噴煙が上がっているのが見える。青と緑に挟まれて薄く噴煙を上げる浅間山・・・これもこの時期に見られる気持ちのいい景色の一つだ。

Mount Asama was also beautifully visible, although only partially.

一部ですが、浅間山も綺麗に見えました

この後、長野原方面へ下り、スーパー大津でいつもの麺を購入し、帰路についた。帰りは、そのまま長野原から吾妻川沿いを行って渋川から関越でもよかったが、自分が選択したのはいつもの道、二度上峠から高崎を抜け、藤岡ICから関越道のルートだった。

帰りの道、二度上峠までは西陽を受けながら走る。二度上峠を超えると山陰だ。そして一路、烏川に沿って権田の交差点まで下る。この道は交通量が一番少ない。気持ちよくドライブできるので気に入っている。そして関越道へ・・・この時期は7時過ぎまで明るさが残るので夕方の運転も景色を楽しみながら運転できるのがいい。

帰りのBMWは北軽井沢の庭で綺麗にされ、ピカピカのボディだった。久しぶりに綺麗になった姿で疾走した。気持ちよかった。夜7時半過ぎに無事浜町に到着した。

今回の北軽井沢行の目的は、3つあったが、その2つは達成され、一つだけ残った。残ったその一つも最低限の確認はしたので大丈夫だと思う。次回行く時はそれも終わっているだろう・・・次回は6月の第2週ぐらいか。

走行距離は約400キロ・・・お疲れさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村