日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

BMW X1 xDrive18d:新しい相棒です

新しい相棒が本日、来ました・・・BMW X1 xDrive18d・・・と言います。以後、お見知りおきのほどよろしくお願いします。

東京、浜町は梅が見頃・・・今年は春が早く来ているのかと思います。TVニュースによれば2週間ほど早いとか。梅の話題はいいとして、本日、新しい相棒が一員として加わり、早速、北軽井沢までドライブして来ました。

f:id:mnoguti:20170205224656j:plain

天気予報では、午後3時ぐらいから崩れるらしい・・・しかも北軽井沢方面の予報は雪。スタッドレス履いてるけど、できたら新車は汚したくないもの・・・雪降るなと念じながら行きましたが、横川SAあたりでみぞれになり、碓氷峠を超える頃には本格的な雪に・・・軽井沢は結構降っていて、北軽井沢に上がったらこんな感じでした。

f:id:mnoguti:20170205224552j:plain

新しい相棒の18dです。早速雪に迎えられ、四輪駆動であることの強みを存分に発揮し、安定走行で北軽井沢まで登って来ました。普段、誰も入らない庭なので事前に除雪を頼み、車が入れる程度に雪をかいてもらって、18d君にはそこに駐車してもらっています。

横から見ると、こんな感じ。写真だと汚れはあまり目立ちませんが、雪道、シャーベット状の道を来たので相当汚れてます*1

今回の北軽井沢行きは、前の車のタイヤが一式置いてあったので、それを取りに来たのでした。そのタイヤ4本、車庫に入れてもらっていたのですが、その車庫のシャッターが凍りついて開かず、ちょっと慌てました。結局、熱湯をかけて氷を溶かし、事なきを得ましたが、一時はタイヤの回収を諦めるのか?!と思ったほどビビりましたw

f:id:mnoguti:20170205224546j:plain

軽井沢の滞在時間は小一時間といったところでしょうか。2時過ぎには再度車中の人となり、一路東京を目指して、山を下ります。雪は相変わらず降ってはいたのですが、前回ほどでもないか・・・と持っていたものの、中軽井沢に降りるまでに2ヶ所で雪でスリップして車が横向いていました。それから軽井沢のICの手前の峠越え・・・ここでも何ヶ所かで車が横向いてました。峠のところは玉突きの事故になっていました。

雪道は怖いです。xDrive18dは四輪駆動なのですが、それでもハンドル操作が不安定になる時が何回かありました。急ブレーキ、急ハンドルは避け、やさしく早めの減速、十分な車間距離が必須でしょう。当然、冬用タイヤが必要であるのはいうまでもありません。

これからも3月までは雪を無視しては北軽井沢には行けないです。我々が次に行くのは3月のお彼岸前後ですが、その時はどうなっているのだろう・・・春めいている日になってくれることを新しい相棒と共に祈っていましょう。

新しい相棒ですが、ディーゼルだけあって、燃費がいいです。今日は17.3km/lぐらいでしたが、20km/lは走るということでした。これからが楽しみです。運転のし心地は前車とほとんど変わりません。低速で運転している時はあのディーゼルエンジン独特の音が聞こえて来ますが、高速道路では全く感じませんし、ハンドル操作、アクセルを踏んだ感じなど全く違和感ありませんでした。

また良い車に出会えました。

Meltec ( メルテック ) スノーブラシスノッキー SNB-03

Meltec ( メルテック ) スノーブラシスノッキー SNB-03

 

*1:東京に戻ってディーラーさんに行ったので、その時、洗車してもらいました。ありがとうございました。