日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

昨日のつけ麺第2弾がちょっと不本意だったので、その残りで豚丼を作ってみた

少しはレパートリーを増やそうとチャレンジしてみたつけ麺・・・前回は美味しくできた。ペロっと2玉の太麺を食べてしまった。

mnoguti.hatenablog.com

そして昨日、また食べたくなり、残りの2玉を使って作った。その時のつけ汁がこちら。今回で2回目なので、手際は良くなっている。スムーズに作って出来上がり。ぱぱっと作ったので、調味料の分量がほんの少々適当になったところはあるが、つけ汁の味全体に影響を及ぼすほどではないと思った。

It's a little thick and sweet dipping sauce, but it's delicious. ・・・・

ちょっと濃い目で甘めのつけ汁が美味しいのだが・・・・

ウキウキしながら食べたよ・・・ところが、前回の美味しいさは感じられなかった。こういうのはたまに食べるからいいのではというアドバイスを後でもらったりしたが、それに加えて前回は初めてでったのでそれで美味しさを強く感じたのかななどと考えている。しばらく時間をおいたら、またチャレンジしている予定。

This time it was a bit disappointing.

今回は少々不本意な出来となってしまった

さて、食べ終わった後、つけ汁が残る。前回も残って飲んでしまおうかと思ったが流石にそれはやめて、捨てた。今回も捨てるしかないかと思っていたが、ふと、吉野家の牛丼が頭に浮かび、そうだ丼にしてみようと思いつく。

The rest of it was used to make the head of a pork bowl.

その残りで豚丼の頭にした

翌日、豚肉が余っているので、牛ではなく豚でやることにし、それに玉ねぎを足して加熱してみた。玉子を落とし、出来上がり。

これは美味しかった。ま、最初のつけ麺と一緒で、初めてでの美味しさがあるのかも知れないが、そうだとしてももう1度試す価値はあるだろう。

しばらく経ったら、つけ麺の第3回と翌日の豚丼の結果を報告したいと思う。

ごちそうさまでした。

使った醤油は正田醤油

創味シャンタンではなく、味覇を使う。

次回はどうなりましょうか。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村