日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ラーメンのプロが教える!家で出来ちゃう最高に美味しいつけ麵の作り方!・・・で作ったつけ麺が最高に美味しかった件

YouTubeのけんますクッキングで作っていたつけ麺を作ってみた。

www.youtube.com

自分には珍しくレシピ通りに作ることができて大変美味しくいただいた。番組の中でもけんますさんが言っている通り、つけだれがポイントで、これがものすごく美味しい。ぜひお試しあれ。


www.youtube.com

詳しくは、上のYouTubeをみてほしいが、おおよそ以下の材料と調味料で作る。

  • 材料:中華麵(太麵)、豚肉(脂身が多い方が美味しい)、玉ねぎ、刻みネギ
  • トッピング:ほうれん草、メンマ(無くても可、自分のお好みで)
  • 調味料:油、水、創味シャンタン、醬油、酒、みりん、砂糖、酢、一味唐辛子

分量については、けんますクッキングのレシピで確認してほしい。

This made for delicious tsukemen!

これは美味しいつけ麺ができた!

ポイントは、豚肉の脂身と調味料のお酢だと思う。脂身で旨み、お酢でスッキリ感が出てつけ汁がすごく美味しくなる。

This dipping sauce is very tasty...the secret ingredient is vinegar and pork fat.

このつけ汁がとっても美味しい・・・隠し味の酢と豚肉の脂身がポイント

麺は、マルちゃんのこのつけ麺専用の麺がいい。何しろ大勝軒の山岸さんが監修した商品だ。

www.maruchan.co.jp

つけ麺なので硬麺好きの人も茹で時間は守って表示通り5分間茹でるのがいい。しっかり水を切るのがポイント。

This is for two people ... and they eat it in spurts.

これで2玉・・・ペロリと食べてしまう。

これはもちもちしていて美味しいつけ麺専用の麺だ。これが濃い目のつけ汁にとても合う。

 

自分は、レシピ通りに作るのが苦手でどこかで必ず脱線して、その脱線したところが致命傷になって期待した味が出なかったりすることが多い。そこで今回は絶対レシピ通りに作ることを誓い、つけ汁を作った。唯一違ったのは、鷹の爪を入れなかったところ(あるはずだったのだが見つからなかった)。あとはほぼレシピ通りのつけ汁となった。

This is a habitual taste

I think I'm going to be addicted to this for a while.

これは癖になる味・・・しばらくはこれにハマりそうw

このつけ汁が本当に美味しかった。そして濃い目の味付けになっているつけ汁につけるにはこの太麺。つけ麺専用の麺がいい。このつけ汁の味付けと麺の太さが絶妙だった。自分で作る料理に惚れないしたよw

以上、自炊生活のレパートリーが一つ増えた本日のお昼でした。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村