日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

攻殻機動隊SAC_2045 最後の人間・・・SAC_2045シーズン2がやっと映画化される

攻殻機動隊SAC_2045もこれで完結となるのか。自分がNetflixのシリーズを見て感じるのはこれはまだ次があってもいいってところだが、神山さんのコメントなどをみるとこれが最後って感じかな。

www.ghostintheshell-sac2045.jp

シーズン1が公開されたのは、2020年の4月・・・すでに3年前だ。新型コロナ禍がとんでもない災いになることを誰もが認識した頃ね。まさかその後3年間も苦しめられるとは思わなかった中でのSAC2045だったわけだ。

mnoguti.hatenablog.com

SAC2045シーズン1は、3Dの映像はちょっと物足りない点があったのと、キャラクターのデザインが大幅に変わった点に違和感があったが、声優が以前の神山攻殻機動隊のメンバーに戻ったので相殺されたって感じだった。このシーズン1も映画化されていて、それも今はNetflixで見られるが、アニメ版より映画版の方がストーリがスッキリまとめられていて見やすかったと思う。

mnoguti.hatenablog.com

シーズン2はなかなか面白いストーリだったと思う。特に最終話については、意味がわからない、必要ないのではないかというネット上の意見があったが、自分には人間行動の仮想空間での再現の話と重なり、興味深く見させてもらった。

複雑な思いになったのは、江崎プリンが命を落とし、その後、アンドロイド(全身義体で脳かくを持たない)で復活する設定になってしまったことだ。ストーリーの中で江崎の活躍は少佐に並ぶもの、否、超える部分もあったと思う。そうなると主役級が2名、草薙と江崎が揃ってしまう。しかも2名とも女性だ。

攻殻機動隊というアニメの存在理由を考えれば、草薙を落とすわけにはいかないので、江崎を落としアンドロイドにして活躍させたということろか。神山さんはかなり悩んだのではないかと勝手に想像している。自分としては江崎を殺さず、準主役級で活躍させてほしかった。

Also looking forward to seeing Tachikoma in "Ghost in the Shell SAC_2045: The Last Human"

攻殻機動隊SAC_2045 最後の人間でのタチコマも楽しみ

シーズン2は全12話の中でストーリのここをもう少し描きこんで欲しいと思うところが何箇所かあったが、映画化されるとぎゅっと濃縮されるのでそういうところはなくなるだろう。前作もそうだったと思う。


www.youtube.com

公開は11月で3週間の限定公開になるようだ。おそらくその後はNetflixで見られるようになるのだろうが、さて、自分は映画館で観るべきか、Netflixで見れば良いのか・・・それを決める前にもう一度、シーズン2を全部通してみることにしよう。

www.ghostintheshell-sac2045.jp

それではみなさま、11月の公開をお楽しみに!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村