日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

攻殻機動隊SAC2045:3DCGは微妙だが、ストーリーは面白い

4月23日にNETFLIXで公開になった攻殻機動隊 SAC_2045。自分も早速見た。全12話で描く・・・2045年の日本を舞台にしたストーリー。

www.ghostintheshell-sac2045.jp

3DCGの出来についてはどうなのだろう。PIXARの作品と比べるとやはり見劣りがするのかとも思うが、後半になるとあまり違和感なく見ていた自分がいる。


『攻殻機動隊 SAC_2045』最終予告編 - Netflix

ストーリーは、やはり神山攻殻だと思う。いろいろ今の身の回りで起こっていることから想像させてくれる点がある。その延長線上に2045年までの未来が描かれている。そう、2045年というよりは、そこにいたる時の中でここで描かれていることが起こっていくだろうという感じだ。その1番が、Sustainable Warだろう。一番避けなければいけない状況だろうが・・・やばいよねという感じ。


『攻殻機動隊 SAC_2045』| クリップ | 草薙素子を襲う未知なる脅威"ポスト・ヒューマン"

今回のCOVID-19の禍、タイミングが良すぎる。SAC2045での内容。当然、直接結びつくものではないが、今回の政治、経済、社会、世論の動きを考えた時、どうなのよ・・・SWという感じだ。

全12話なのだが、すでに12話×2回見た。それでも全部を理解し切れていないだろう。今の世の中が風刺されている。その先に描かれているものは・・・将来どうなるのか?


millennium parade - Fly with me

主題歌である、millennium parede - Fly with meもなかなか聞かせる、そして映像も。

Fly with me

Fly with me

 

まだいろいろ理解し切れていない、見出し切れていないところがあるだろうと自分としては思う。しばらくSAC2045にのめり込むことになるかもしれない。

このアニメからどのような気づきを得るか・・・今の時期だから尚更だ。