日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

塩分20%の高級梅干しで作る、夏にさっぱり梅干し塩昆布ご飯・・・簡単にできて失敗がなく、美味しい!

以前からたまに作っていた梅干し塩昆布ご飯。いつもは塩分控えめの梅干しを使っていたが、どうも味がイマイチに感じていたのでたまには高級梅干しで塩分の高いものを買って作ってみようと挑戦。

Nankobai  (pickled plum) from Minabe, Kishu - this is delicious!

紀州みなべの南高梅・・・これは美味しい

三越日本橋本店の地下の食品売り場で売っていた梅干し・・・塩分の高いやつを所望し、出してもらったのがこちら。どうですこの色つや・・・ちょっといつも使っている安い梅干しとは違う。

Not as salty as I imagined it would be, but a rounded salty taste.

想像したほど塩っぱさはなく、丸くなった塩味を感じる

梅干しといえば、紀州南高梅・・・ということで今回はこちらの梅干しで梅干し塩昆布ご飯を作ってみることにした。

Sometimes I make rice with pickled plums and salted kelp using high quality pickled plums.

たまには高級梅干しで梅干し塩昆布ご飯を作ってみる

丁寧に作るとこの動画みたいにいくつか調味料を使うことになるが、自分は至って簡単。調味料は一切なしで、お米3合を炊飯器に入れ水を適量注いで準備ができたら、そこに今回は大きめで塩分が高いので梅干し1粒、塩昆布は3つまみぐらい入れて炊くだけだ。


www.youtube.com

そして出来上がった梅干し塩昆布ご飯がこちら。梅干しや塩昆布がほとんど写っていないがちゃんと入っている。

Refreshing but full of flavor and delicious.

さっぱりだけど旨味たっぷりで美味しい

これが思った以上に、いつも以上に美味しかった。最初は塩っぱすぎるかなと心配だったが、一口食べて、まろやかな塩味と言ったらいいだろうか、ちょうどよい塩加減でかつ深みというか丸みがある美味しさ。塩昆布はいつもの塩昆布なので、この違いは梅干しの違いだろうと思う。

確かに梅干しだけで食べても味が違うというのが自分にも分かる。美味しい梅干しを久しぶりに食べられた。梅干しはまだ10粒以上あるので、梅干し塩昆布ご飯をあと10回は炊けることになる。十分堪能させてもらうことにしようと思う。

ご馳走様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村