日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋浜町】川治:伝説の夜の部を堪能する・・・評判の料理とお酒に舌鼓

日本橋浜町にあるお昼は行列必至、夜は待ち行列に入ることさえ困難と言われる川治にお邪魔した。しかも夜の部に。このブログにもお昼は度々登場しているが、夜は初めて。

mnoguti.hatenablog.com

8月に入ってから台風が6号7号と相次いで発生し海は大荒れでおそらく漁に出られない日の方が多く、かつ、豊洲市場もお盆休み明けで台風がなくてもまだ魚の入荷が心配される時期で、料理の素材たちは大丈夫なのだろうかと心配していたが、全く心配する必要はなかった。

10品を超える料理の数々、全てお任せだが、魚介系の料理が食べたい人なら誰もが満足する内容だった。写真の料理は全て4人前もられている。

Dishes 1: Karasumi, black bai clam. Edamame, hatahata.

料理の数々①:からすみ、黒バイ貝。枝豆、はたはた

最初に出されたのは、色鮮やかなからすみ。大根と一緒につまむが、これは日本酒まで大事にとっておいた。続いて、黒バイ貝、普通のバイ貝は食べたことあるが、これはおそらく初めて食べた。枝豆も多分その辺の枝豆ではなく丹波黒豆とかその手のものだと思う。そしてハタハタ・・・これが美味しかったね。

Dishes 2: Marinated octopus, conger eel, tokobushi, pike conger, grilled oysters

料理の数々②:タコのマリネ風、穴子、とこぶし、鱧、焼き牡蠣

続いては、タコにポン酢がたっぷりかけられた一品だった。このタコが美味しかったんだよ。みんなでワイワイやりながら、食べる方も忙しくって感じだ。料理が次から次へと出てくる。その隣の穴子ととこぶしの料理も山葵で素材の味をしっかり味わいながら食べられるように調理してある。さらに夏といえば鱧、中に梅肉を挟んで揚げてある。梅肉との相性はそら抜群でさっくり美味しくいただいた。焼き牡蠣はまさかと思ったね。この時期に牡蠣!熱々を食べる。

Dishes 3: Whale sashimi, 7 pieces of sashimi, crab

料理の数々③:くじらの刺身、刺身7点盛、蟹

鯨の刺身にはびっくりした。これがまた柔らかくて美味しい。そしてメインと言ってもいいだろう・・・刺身の盛合せ。ちゃんと魚が何か分かるように書いてくれる。どれも美味しい切り身だった。そして蟹、この時期に蟹!、これはズワイだったのだろうか。牡蠣、鯨に続いてのびっくりだった。

Dishes 4: Clam, grilled fish, pickles, nameko mushroom soup

料理の数々④:蛤、焼き魚、漬物、なめこ

料理も後半、蛤の酒蒸しに焼き魚は魚の種類は失念。そして漬物になめこ汁をいただいて川治の贅沢な夜は終焉となったのでした。あっという間の3時間弱、これだけの品数が出て、それが全て美味しくいただけるとは奇跡です(もしかしたら撮り忘れている料理があるかもしれない)。

Kawaji's fish dishes were even better than imagined

想像以上に美味しかった川治の魚料理

お酒のことは何も書かなかったが、地酒は美味しいところを8種類ぐらい揃えてあり、2合単位で出してくれる。そのほか、ビール(瓶、生)、サワーや酎ハイ、ハイボール、ホッピー(白、黒)、ノンアルと揃えてある。これだけ揃っていれば十分だろう。

本当に楽しく、美味しい一夜の宴会でした。次回があることを信じて、ご馳走様でした。

関連ランキング:海鮮・魚介 | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村