日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町】川治:お久しぶりに、目鯛ソテーに小刺身(ねぎとろ)の美味しさに改めて感動

本当は毎日食べてもいいと思っている・・・それくらい美味しいお昼の定食が食べられるのが、ここ、川治さんだ。

それだけのお店なので、お昼は並ぶ。夜に至っては、予約が1年半待ちという状況。お昼を一回でも食べてみれば、夜がどれほどのものかは容易に想像がつく。シンプルだけど美味しい魚料理が食べられるのが川治さんだ。

Here's what was on the menu that day... I chose sautéed.

この日のメニューはこんな感じ・・・選んだのはやはりソテー

今回、ほぼ半年ぶりにお邪魔した。今の状況なので普段よりは空いているだろうという目算があったからだが、実際、客足は若干少なめだった模様。でも食べ終わって店を出る時はいつものように行列ができていた。

I can't tell you how long it takes to be served.

出されるまでの待ち時間がなんとも言えない

今回はラッキーにも並ばずに入れたが、いつものように行列があっても今日はならんだ。それは刺身がねぎとろだったから。

さて、店に入って奥の席に通される。着席して、注文・・・「目鯛のソテーにねぎとろ!」と言ったが、ちょいちょい来ていた時は、「ソテーに小刺」と頼んでいたのを思い出しカッコ悪いと一人思っていたとかいないとか。

pickles made in brine and fermented rice bran pickled in brine and fermented vinegar

miso soup

rice

糠漬け、味噌汁、ご飯の順番で出されます

注文した後、しばらく待つと順番に出てくる。最初は漬物、美味しい糠漬けだ。そしてねぎとろが出てくる。もう我慢できなくて、ちょいとつまむ。本当はお酒が欲しいって感じ。その後、味噌汁、ご飯が出てきてあとは主役を待つ。

Small sashimi - Negitoro on this day

小刺身・・・この日はねぎとろ

今回は、目鯛のソテー。川治さんは、煮物、ソテー、焼き物、刺身の4種類がお昼のメニューなのだが、自分はソテーを頼む時が多い。やはりソテーのあの衣の食感が何とも言えない。

The sautéed sea bream is served on a bed of rice at the end.

The sautéed sea bream is served on a bed of rice at the end.

目鯛のソテーは最後はご飯の上にのせてかき込みます

最後はやはりご飯の上に乗せてかっこむ。本当は大盛かおかわりしたいけど、そこはぐっと我慢。我慢することで美味しいソテーや刺身がさらに美味しくなる。

Lunch that day went by very quickly!

この日もあっという間でした

気づくとすべて食べ終わり、皿を重ねている自分。本日も満足だったに違いない。

並んで食べるだけの美味しさがある・・・川治さんのお昼でした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村