日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋浜町】浜町 川治:生ホッケのソテーは想像以上の美味しさだった

昨年の秋からお昼に何回かお邪魔させてもらっている浜町川治さん・・・今年も先日、行ってきた。やはり美味しい魚料理が無性に食べたくなる。そんな時、川治さんにお昼に行くと、煮魚、ソテー、焼き魚、刺身のメニューが待っている。魚はその日によって変わるが、それぞれどれを食べても美味しい。

 

今回もやはり無性に魚料理が食べたくなり、11時過ぎに行ってみた。これまでは第一陣が店内に入り、第二陣の行列がある程度できていることが多かったが、今回は時期が時期だけに、第一陣はすでに店内に入っていて、その後の行列はなかった。

浜町 川治

メニュー

2021年お初のお昼

自分の前には一人だけだったので、その後ろに並び、メニューを見る。刺身にするか迷ったが、「生」という文字にひかれ、ホッケを頼むことに。そして刺身の小をつけてもらうことにした。結局、いつもと同じ30分ぐらい待つことになったが、美味しい魚料理が食べられるので待ち時間は気にならない。 

お昼 ソテー

今回はソテーとショウサシをいただく

手を消毒して、店内に入る。今回は入ってすぐ左のテーブルに通された。着席して程なくすると、料理が運ばれてくる。今回は、ご飯、味噌汁、小刺身が運ばれてきて、メインの生ホッケのソテーは最後だった。

 

今回の主役で、一番最後に配膳された生ホッケのソテーがこれだ。1人前として十分すぎる量だろう。そして焼きたてで供される。いい塩加減なのだが、大根おろしに醤油を少々かけて、レモンを絞って、レモン、大根おろしで生ホッケのソテーをいただく。

生ホッケ ソテー

生ホッケのソテー

もうご飯が進むなんてものではない。美味しくてご飯が進む進む。生ホッケってこういうものだったのかと改めて美味しさを感じながらパクパクといただく。本心はご飯のお代わりが欲しかったが、ダイエット中、体質改善、食生活改善の自分の状況を考えて、自重する。

 

そして平すずきの刺身。味はあっさりめか、淡白な味だったが、新鮮な刺身、不味いはずがない。これはこれでご飯が進むのだ。小刺しで十分な量だと思う。堪能させてもらった。

平すずき 刺身 小盛り

平すずきの小刺し

これら美味しいソテーと刺身でいたがくご飯がまた美味しい。決して山盛りになっていないところがまたいい。おかわりすればいいのだが、最近はこの量でちょうどいい感じだ。

 

今回、写真に撮り忘れたが、生ホッケのソテーの最後のところは残すともったいないので、残らずご飯の上に載せて食べた。これが抜群に美味しかったのは言うまでもない。

ご飯 味噌汁 香の物

いつものご飯と味噌汁と香の物

以上、今回も大満足のお昼であった。さすが川治さんの魚は美味しい。やはり今年も繰り返しお邪魔しそうな感じだ。

ところで、昨今の状況から、行列が少し短くなっている時もあるようだ。この時は12時30分ぐらいにお店を後にしたのだが、その時は行列はなかった。12時30分ぐらいに行けば待ち時間なしで川治さんの美味しい魚料理が食べられるかもしれない。

ご馳走様でした。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村