日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

リンゴのタルト

apple20051119 また頂いちゃいました。M川さんの奥さんの手作りお菓子。

今回はリンゴのトルテ(実はタルトと書いたつもりがトルテとなってしまいました。トルテなるものが何かは下を参照してください)タルトです。

本日はT課長が大阪からテーブルの上の小物をいろいろ買ってきたので、それで回りをお飾りして、写真に撮りました。

リンゴのタルトはアップにするとこんな感じです。apple20051119b 手作りのあったかい味がしました。

僕のような飲兵衛からするとブランデーなんかがもう少し効いているとさらに美味しくいただけたのではないかとふと思いました。

またお願いしますm(_ _)m

トルテとは、インターネットで検索をかけてみると、やはりお菓子の一種で、「トルテはドイツ語の菓子の一種。クリームをつかった円形のケーキという意味である」ということで、おなじみのところではザッハトルテが耳慣れたケーキではないでしょうか。

というわけで、今回のリンゴのタルトは、もともと円形だったと思いますが、クリームを使っていないので、トルテではないことになります。

いやいや、一つお利口さんになりました。