日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】いわさき:やはりお昼の限定メニューを選んでしまうw2

最近は結構頻繁にお邪魔するようになっている。そして食べるときはほぼ限定メニューをいただく。

mnoguti.hatenablog.com

この日も、11時過ぎ、早い時間にお邪魔して、限定メニューをお願いした。この日の目玉は太刀魚。これは楽しみだ。

いつものようにカウンターに座る。お茶が出された後、まず出てくるのが美味しいご飯と美味しい味噌汁・・・これだけでもパクパク食べられるのだが、そこは料理を待たないといけない。

Iwasaki is also known for its delicious rice, miso soup, and sashimi.

いわさきと言えば、やはり美味しいご飯に味噌汁、そして刺身

いつもは小鉢もつくのだが、この日は珍しくなかった。まず出されたのが刺身の3点盛り。白魚、勘八、サーモンの3種類。白魚は生姜醤油、勘八とサーモンはわさび醤油だ。味噌汁を一口のみ、まずは白魚をいただく。当たり前だが、美味しい。そしてご飯をパクリ。美味しいよねえ。幸せ!って実感する瞬間。

その後、勘八、サーモンを頂いていると、さっと運ばれてきました。太刀魚のフライ。タルタルソースかソースをかけて食べるのだけれど、この日はタルタルソースでいただいた。熱々でハフハフ言いながら食べる。ご飯がさらに美味しくなる。

The highlight of the day was the swordfish... First, the fry!

この日は太刀魚が目玉・・・まずはフライ

味噌汁を飲んで、ゆっくり味わいながら刺身をまたいただく・・・その繰り返しだ。煮付けが出てくるまでに食べ終わってしまうのではないかと心配になる。ご飯を大事に少しずつ食べる。しばらくして出されたのがこちらの煮付け。今回はあっさり目の味付けのようだ。この味付けはぜひ家で再現したいがなかなかできないんだよね。

And the simmered swordfish.......the broth is served over rice and eaten without leaving any leftovers!

そして煮付け・・・この煮汁はご飯にかけて残さず食べる

煮太刀魚の身の美味しさを味わいながらご飯を食べ、フライや刺身がなくなる。いよいよ最後の段階になり、太刀魚の煮付けをご飯にかけて食べる。やはり美味いんだ。写真がないのが残念だ。煮魚の時は必ず最後はご飯にかけて食べる。至福のひとときだ。

本日も満足してお店を後にしたのでした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村