日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

昨日の失敗を残念に思い・・・シマダヤの真打太麺焼きそばでウスターソース焼きそばのうまさを再確認する

これは再確認するまでもないことなのかもしれないが、どうして昨日のようになるのか明らかにするためもあり、あえて翌日にシマダヤの太麺焼きそばとヒシ梅ソースでいつものソース焼きそばを作ってみた記録だ。

www.shimadaya.co.jp

ヒシ梅ソースはこちら。このほかにワンダフルソースがあるが、今回はヒシ梅ソースを利用した。

作り方はいつもと同じだ。この日はしめじ、舞茸ときのこがあったのでそれを入れて、そのほかにはキャベツと鶏肉を具材とした。

The finished product looks... safe and delicious.

出来上がりがこれ・・・無難に美味しそうだ

ちょっといつもより色が抑えめかもしれないが、ソースの量が少なかったかもしれない。でも十分美味しそうだ。

A little pale, but a nice color.

ちょっと薄いがいい色だ

実際、食べてみると、あの美味しいソース焼きそばの味だ。さて、なぜ昨日と今日の差が出るのか。麺の成分が違うのだろうという想像はつく。確かに古越製麺所の麺はなつかしい独特の香りがするのに対し、シマダヤの太麺からはその香りはしない。

Goes well with the sweetness of cabbage.

キャベツの甘みともよく合う

その香りの素となる成分がこの大阪地ソースに合うか合わないかのポイントなのかもしれない。これは他の麺にも言えることなのか、他の焼きそば麺でも確認したいところだ。

After all, Shimadaya's thick noodle yakisoba tastes so good!

やはりシマダヤの太麺焼きそばだとめっちゃ美味しい

どんな麺でもいいということではないことが分かったのは収穫であったが、組み合わせていいものかどうかを何で判断すればいいのかは分からない。あえて言えば、分かったのは古越製麺所製のあの美味しい麺の香りがするときは同封されているソースを使い、そうでないときは組み合わせてもいいかもということだけだ・・・ということで、古越製麺所の焼きそばはまだ2玉あるので、いつもの通り粉末ソースで食べることにしよう。

大阪地ソースのヒシ梅ウスターソースとワンダフルソースは他の麺も試してみようと思う。試行錯誤はこれからも続く。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村