日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町中の橋】富士屋本店 日本橋浜町:地元でラストの晩餐はやはりここでしょう・・・牛肉メンチが美味しかった

本日は、2022年(寅年)最後の浜町での晩御飯ということで、こちら、富士屋本店日本橋浜町で美味しいものを頂いた。押し詰まっての夜だから、もしかしたら満席かなと思いつつ、店内を覗く・・・意外と空いていて、すんなり入れた。タイミングが良かったのかもしれないが、外飲みが出るほどではなかった。

さて、飲み物はいつもの通り、生ビールから始まる。乾いた喉を潤すビール、乾燥した体に染み渡っていく美味しさ。美味い!のでほぼ一気飲み。続いては、おひとり様だったので、メガハイボールをいただく。こちらもいつもの味で美味しい。

I'm alone today,

so my drinks are draft beer and a mega highball!

本日、おひとり様なので、飲み物は生ビールに、メガハイボール

さて、何を食べようか・・・と考えているところに、おひとり様メニューが登場。こういう気配りは嬉しいね。

Single person menu

either here or on the regular menu.

おひとり様メニュー、こちらでも通常メニューでもどちらでも

今回は、まずオマール海老とリードヴォの温かいテリーヌを頂いた。見ている前で自分の料理ができていくところを見るのは楽しい。そして出てきた料理がまたいい。いつも書くことだが、富士屋本店はハズレがない。

From the warm terrine of lobster and reedovo

オマール海老とリードヴォの温かいテリーヌから

今回も、ソースを絡めながら美味しく頂いた。パン頼んでもよかったなと思ったのは内緒です。

さて、次が牛肉メンチだ。これがまた美味しいのだ。写真に写っていないが、メンチにかかっているソースがいい。それと半熟玉子の黄身を絡めて食べるのが至高の美味しいさ。そこに口をさっぱりさせる酢キャベツがあしらってあることも嬉しいではないか。

Hot deep-fried beef minced meat ...

delicious mixed with a half-boiled egg!

熱々揚げたての牛肉メンチ・・・半熟玉子と絡めて食べるのが美味しい

もうねえ、揚げたて熱々を食べられるだけでも美味しいのに、味は間違いないときているので何を食べるにしても楽しみなのです。今回の牛肉メンチは本当に美味しかった。

さて、ラスト・・・今回はパスタにしました。あんこうと寒じめほうれん草のトマトクリームパスタということで、柔らかい味と風味のパスタ。麺の茹で加減からトマトクリームの味加減や舌触りまで言うことなしでした。あんこう美味しかった。

And lastly, tomato cream pasta with sea eel and cold-weather spinach!

そしてラストは、あんこうと寒じめほうれん草のトマトクリームパスタ

適度な混み具合だったので、加藤さん他、お店の方たちとも適度に会話ができ、2022年(寅年)最後の食事は美味しく、楽しくいただけた次第です。

ここ最近、ご無沙汰だっただけに、来年はちょいちょいお邪魔するようにしようということで、本日もごちそうさまでした。

関連ランキング:ビストロ | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング  

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村