日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町中の橋交差点そば】富士屋本店日本橋浜町:和牛メンチには半熟玉子がよく似合う

今年初めてお邪魔した時、和牛メンチを食べた。その時、目玉焼きの黄身が半熟でなかったのが残念だった。

mnoguti.hatenablog.com

今回、その時以来といっても1ヶ月後のことだが、再度和牛メンチを頼んだ。今回は半熟目玉焼きの黄身を絡めて美味しく食べられそうな気がしたのだ。

この日のオーダーは、この和牛メンチに、穴子と牛蒡のオムレツ、そしてりんごのニョッキだった。ワインを飲み、談笑しながら厨房の料理が出来上がっていく様子をしばらく見ていると(狭い厨房でスタッフがテキパキ動き、料理が出来上がっていく様を見るのが好きだ)・・・我々の和牛メンチを調理しているのが目に入る。メンチが揚げ上がる、さて、目玉焼きはどうだ?と見ると、遠目にも今回の目玉焼きは半熟であることがほぼ分かった。

This is Wagyu beef mentshi

これが和牛メンチ

しばらくして和牛メンチ登場。どうですかって目玉焼きしか写ってないけど、今回はこの目玉焼きが主役だ。写真でも分かるよね?・・・黄身が半熟に仕上がっているということが。これこれ、これですよ。この黄身をサクッと割って下の和牛メンチに絡めて食べるのがめっちゃいいのだ。

そのようにしたのが下の写真。どうです?間違いなく美味しそうでしょう。美味しそうではなく、美味しいんです。

Excellent when mixed with the semi-boiled egg yolk on top!

上の半熟玉子の黄身を絡めて食べると抜群に美味しい

こういう時には、しっかり目のテンプラニーニョの赤ワインが合います。和牛メンチと黄身が織りなすまろやかな美味しさにテンプラニーニョのしっかりした味わいがいい。和牛メンチと半熟目玉焼きの黄身の美味しさに大満足したのでした。

The day will be served with a carafe of Spanish Tempranillo red wine

この日はスペインのテンプラニーニョ種の赤をカラフェで

お次に出てきたのは、穴子と牛蒡のオムレツ。富士屋本店の料理は何を食べても美味しく、外れがないので、いろいろ食べてみるのがいいのだが、これは前回も食べていて美味しかったということで今回もオーダー。当然、前回と同様美味しかったのは書くまでもない。

The eel and burdock omelette he ordered last time…she says it's his favorite!

前回も頼んだ穴子と牛蒡のオムレツ・・・お気に入りだそうです

そして3品目は、珍しくニョッキ。大概はロングパスタを頼むので、ニョッキを頼むのは初めてではないか。チーズのソースがたまらなく美味しく、そこにりんごの甘みと食感が加わり、これがまた美味しかった。パンをもらって、ソースをつけて食べたれば良かったと思った時は後の祭りだったので、次回、そうしよう。

The gnocchi with apples were delicious.

りんごが入ったニョッキも美味しかった

料理も美味しく、話も弾んだ結果、ワインだけでは足りなくなり、最後はメガハイボールを2杯も追加したことは内緒です。

At the end, we had mega mugs of highballs!

最後はメガジョッキのハイボールをいただきました

この日も満足なひと時を過ごさせていただきました。

いつもながら美味しい料理とお酒、ありがとうございます。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ビストロ | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村