日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町中の橋】富士屋本店 日本橋浜町:新年初めての富士屋本店で美味しいワインと料理を堪能する

年が明けて、2023年、初めての富士屋本店日本橋浜町でのひと時。日曜日の夜、午後5時30分ぐらいにお邪魔しました。この時はまだ店内7分程度の入りで、我々は入り口右寄りのカウンターに陣取り、軽く新年のご挨拶。そして最初に頼むのはやはりこれ、生ビール。コップが変わったみたいです。以前より少し大きくなったかな?

We start today with draft beer!

本日も生ビールから始まります!

料理は、全部で4品頼みました。今回は魚料理が3品と肉料理が1品でした。たまにしか来ないと、注文の仕方が下手になります。以前は野菜、魚、肉をサラダ、揚げ物、焼き物などでバランスよく頼んでいた・・・と思う。

さて、最初の料理は、美味しそうな鰤を柚のドレッシングで和えたマリネです。寒ぶりですね。この時期のブリは美味しいです。一つ一つの切り身も大きく食べ応えあり。満足の一品。

Marinated yellowtail sashimi with yuzu (Japanese citron) - large fillet is good

鰤刺しの柚のマリネ・・・大ぶりの切り身がいい

そして飲み物はワインへ・・・この日は3種類ぐらい紹介してもらい、その中から選んだのがこちらの南スペインのワイン。フランス国境に近いところで作られたものだとのこと。自然派で、軽く、複雑な味わいの中に微かに感じる発泡感がなんとも言えないワインでした。美味しかったでした。お値段はそれなりになります。

The wine was a red from southern Spain (near the French border)...delicious!

ワインは南スペイン(フランス国境に近い方)産の赤・・・美味しゅうございました

料理、2品目は、鮪の頬肉を使ったシーザーサラダ。野菜のシャキシャキ感と鮪の頬肉の柔らかさにドレッシングの味がマッチして美味しいサラダでした。ペロリと食べてしまう一品。

Caesar salad with tuna cheeks

マグロの頬肉を使ったシーザーサラダ

そしてあんこうのフライ・・・揚げたてをハフハフしながら食べます。白身のあっさりした味ですが、しっかり旨味を感じます。この時期ならではでしょうか。

Fried anglerfish.......this season's anglerfish is delicious!

あんこうのフライ・・・この時期のあんこう、美味しいです

この日のラストは、最近、マイブームの和牛メンチです。これが美味しい。そして結構食べ応えがあります。

Wagyu beef mentshi ... my boom these days!

The fried egg is a little more half-boiled.

和牛メンチ・・・最近マイブーム

惜しむらくは、目玉焼きの黄身が半熟トロトロではなかったところ。この和牛メンチを最高に美味しく食べるには、上に乗る目玉焼きの黄身が半熟でトロトロである必要があると僕自身は考えます。それが少し固まり過ぎているのが今回の状態。これだと和牛メンチとからまった美味しい味が味わえないのです。惜しかった。次回はトロトロでお願いします。

全体としてはいつも通りの満足のひと時でした。ビール、ワインに、鰤、鮪、あんこう、そして和牛を使った美味しい料理をいただけました。次回はまた冬や春のまだ食べていない素材の料理を楽しみに、あまり間をおかずお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ビストロ | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村