日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】ゆう:デミグラス・メンチカツ定食は復活の味・・・美味しいよ!

ちょっとご無沙汰しているうちに、新しいというか、正確にいうと復活メニューが加わっていた。その名も、デミグラス・メンチカツ定食・・・以前は、メンチバーグとして提供されていたものだそうだ。そう言えば食べたことあるかなと思い出したけど、当時は目玉焼きはついていなかった。

 

今日は遅い時間に行ったので、店内にお客さんは数名いた程度、こういう時はゆっくりできていい。そんなのんびりの雰囲気の中、着席してメニューをみて早速目についた。デミグラス・メンチカツとな。速攻で注文する。その時は気づいてなかったのだが、後で教えてもらい、お思い出した・・・かつてのメンチバーグ。

デミグラス・メンチカツ定食 人形町ゆう

デミグラス・メンチカツ定食@人形町ゆう

メンチカツの上にたっぷりとかけられたデミグラスソース・・・これが美味しいんだ。贅沢にメンチカツにたっぷりと絡めていただく。当然ながら、口の中に広がる旨味は申し分ない。

 

今回は実行しなかったのだが、デミグラスソースに付け合わせの目玉焼き(当然半熟だ)の黄身を絡めて食べるというのはありだと思う。次回食べる時は是非実行してみたい。

たっぷりのデミグラスソース 手作り 美味しい

たっぷりのデミグラスソースは手作りで美味しい

デミグラス・メンチカツの付け合わせは目玉焼きの他、今回はマカロニサラダ、そしてキャベツの千切りだ。自分としては、この付け合わせのマカロニサラダがいつも楽しみなのだ・・・。

 

・・・というのも、今回は、マカロニサラダだったが、これが日によって変わる。ナポリタンの時もある。それがまた美味しい。だからいつもこの右端にちょこんと添えられている一品が何なのかは楽しみにしている。

充実の脇役たち 目玉焼き マカロニサラダ キャベツの千切り

充実の脇役たち:目玉焼き、マカロニサラダ、そしてキャベツの千切り

そしてキャベツの千切り・・・当然、ソースをかけて食べるのだが、今回の場合は、デミグラスソースをたっぷり絡めて食べるのもいいと思った。贅沢なデミグラスソースをキャベツに絡めていただく。満足することこの上ない。

美味しいひと時だった。ありがとうございました。

また次回を楽しみにしています。

 

関連ランキング:とんかつ | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村