日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自然芋そば:自然芋の粘りに海藻の旨味が加わった乾麺・・・美味しい

マツコの知らない世界で、蕎麦特集をしていた。

 

日本そばの乾麺を中心に色々と紹介していて、それが皆美味しそうだったので、端から買ってみることにしたのだが、最初からこけた。買い間違えてしまったのだ^^;

www.tbs.co.jp

この時の放送では、乾麺を7種類ほど紹介していたのだ。自分はその7種類を全部制覇しようと思い、その第一弾として最初は、「信州田舎そば小諸七兵衛」を購入したつもりでいた。

後で気づいたのだが、届いたのはこちら、越後!の自然芧そばだった。

自然芧そば

自然芧そば

この時は、まだ自分が間違えて買ったことに気付いていない。ルンルンで調理している。最初ということもあり、1袋2人前を一度に食べることにして、茹でた。茹で上がるまで5分・・・長かった。

沸騰する鍋

調理しました!

 

出来上がりはこんな感じだ。自分の晩ご飯としては充実している。何しろ、まずこの日の主役の蕎麦!、そして野菜を取らないといけないという切羽詰まった気持ちからサラダ!、さらには沢庵となかなかのラインナップ。

出来上がり こんな感じ 自然芧そば

出来上がりはこんな感じ

自然芧そば、美味しかった。でもこの時は、信州田舎そば小諸七兵衛と思って食べていた。今思い返せば、自然芧のねっとり感が十分分かる蕎麦だ。実は翌日も食べ、やはり美味しいと思いながら、この記事を書いているわけだが、書いている最中に、TBSのマツコの世界をチェックして初めて気付いた・・・「あれ?ない!」って。

大盛り 2人前

2人前は多かったw

 

間違えてたよ。でも美味しいから自然芧そばはこれはこれでいいし、マツコの世界で紹介されていた他の乾麺はこれから楽しめばいいので、間違えてよかったのだと勝手に自分を正当化している。

蕎麦つゆではない 素麺つゆ 食す

蕎麦つゆではなく、素麺つゆで食べました

名水仕込みで、自然芧と海藻入りということなので、越後蕎麦としては申し分ないのではないかと思う。 

自然芋そば 自然芋そば 250g×4個

自然芋そば 自然芋そば 250g×4個

  • メディア: 食品&飲料
 

反省点としては、やはり2人前は多かったというところ。それと、是非、暖かい蕎麦、月見そばで食べてみたいと思った次第。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村