日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋三越本店】アンリシャンパルティエ三越日本橋本店:苺のショートとレモンのケーキ

たまにはリッチにアンリ・シャンパルティエさんのショートケーキをいただきました。

www.henri-charpentier.com

 

自分の希望はやはりショートケーキと言えば、苺のショートケーキ、もしくはモンブランを希望しての、苺のショートケーキ。もう一つはレモンをたっぷり使ったショートケーキ。どちらも贅沢な美味しさでした。

アンリシャンパルティエ 三越 ザ・ショートケーキ ミス・レモン

アンリシャンパルティエ のザ・ショートケーキとミス・レモン

こちら、正式な商品名は、ザ・ショートケーキ。確かにその通りだと思います。多くの人にとってショートケーキといえば、これでしょう。苺が乗っかった生クリームたっぷりのショートケーキ。

苺 ショートケーキ

ザ・ショートケーキ

お店のHPには以下のように紹介されています。

軽い口どけがやさしい定番の甘酸っぱさを。
たっぷりとサンドしたクリームは、ミルクの味が凝縮されて濃厚な味でありながら、すっと消える口どけのよさ。アンリ・シャルパンティエの燭台のろうそくの火をイメージした3粒のいちごで飾りつけました。柔らかい生地とクリーム、甘酸っぱいいちごの取り合わせをお楽しみいただける定番ケーキです。

 

そしてこちらは季節のショートケーキと言っていいでしょう・・・ミス・レモン。レモンの酸味が程よく効いてさっぱりといただけます。

ミス・レモン

ミス・レモン

お店のHPでの紹介はこんな感じ。

ヨーロッパの四季やそれにまつわる地域をテーマにアンリ・シャルパンティエのエッセンスを添えて提案。
季節ごとに美味しい花の蜜を探してヨーロッパを旅するミツバチが、日本のお祭りに誘われて飛んできました。お祭りで女性が大切にもっている水風船を、花と勘違いして止まっているミツバチをイメージしたケーキです。
酸味のきいたレモンジュレに、ふんわりとしたスフレシトロンを包み込んだレモン尽くしのケーキは、暑い日でもさっぱりとお召し上がりいただけます。

 

ザ・ショートケーキ、生クリームが口の中で溶けていく感じは、他のケーキではなかなか味わえない美味しさが口の中に広がります。この軽い生クリームの感覚は今までにない感じ。

ザ・ショートケーキ

ザ・ショートケーキ

そしてミス・レモン。レモンがふんだんに使われていて、夏の暑い日、外から帰って、涼みながら、冷たい飲み物と一緒にいただきたい爽やかなショートケーキ。

ミス・レモン

ミス・レモン

久しぶりに美味しいショートケーキをいただきました。アンリシャンパルティエ・・・忘れないようにします。

今度は本店で食べてみたい。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:洋菓子(その他) | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村