日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ブログ記事修復:2004年11月を終える・・・懐かしむだけで終わらせてはいけないな

さて、その後もこのブログの記事修復は、地道に進んで、少し前だが、2004年11月が終わった。ほんと、地道に進めているよ。

 

2004年ごろの状況が思い出されて、いろいろ勉強になる。しかも当時のブログ記事は仕事のことで書いていることが多い。具体的にどのプロジェクトのことを言っているかまではさすがに思い出せないが、いろいろと当時を思い出させてくれて、ある意味、現状のこの状況に対し、いい刺激になる。

過去記事 思い出 忘れてた

過去の記事はいろいろ思い出させてくれる

ということで、2004年11月は何がどんなことがあったかというと・・・

mnoguti.hatenablog.com

まず目立つ仕事の話。進捗の話が多い。今もそうだけど、大概はスケジュール通りには進んでいないので、それについて愚痴をこぼしている。その愚痴の中には反省の弁とか、改善の仕方とかいろいろ自分の考えが書いている時があるが、読み返しての一言は・・・進歩ねえなって感じだ。仕事の内容では、実証研究でデータのことを書いている。データセットが大切だが、それを使えるようにするのが一苦労って感じだ。

お次は、11月なので、11月といえば、お酉さま。この頃からではないかと思う・・・熊手を買い始めたのは。この時も購入した熊手の写真が載せてあるのだが、記憶が正しければ、当時はまだ人形町の松嶋神社の熊手屋さんで買っていたと思う。一番小さいやつね。

 

そして圧倒的に多いのがやはり食べ物の話題。イイダコ博士(誰でしょうw)にもらった自家製干物で一杯とかカワハギの話題とか、今はもう閉店してしまったコッコちゃん(懐かしい)のミックス重の話、さらに懐かしさで押すと、日本橋浜町の「金田」のかき揚げ定食もでてくる。

あと屋形船もこの頃はこの時期(11月最後の土曜日だったか)にちょっと早い忘年会みたいな感じでやっていて、そこに誘ってもらったこともあったなぁ〜と。

それと北軽井沢の話題。当時はまだ定期的に行くって感じではなかったけど、冬場の前にお邪魔したのだろうと思う。まだ建築中の家の話題とか、あの頃だったのかとこちらも思い出さずにはいられない。

 

この他にも、日常の話題では大阪へ行く時のことや、ミキモトのクリスマスツリーの話題、ガジェット関係では極細ボールペンの話題が書いてあり、15日にはブログを書き始めて半年経ったとの記事が見える。

ブログを書くことについては、当時は2020年まで描き続けているとは夢にも思わず、「自分の備忘録ですから、気楽に書き付けていきましょう」とのお気楽な記述が見える。そうか!「自分の備忘録」か!というのは、確かにその後も意識していたところだ。

次回は12月、師走の記事の修復となる。年末なので話題はある程度予想ができるところもあり、その他に何が書いてあるのか、なかなか楽しみだ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ