日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ブログ記事修復:2004年9月10月を終える・・・過去を振り返ることの意味

その後も過去のブログ記事の修復はコツコツと進められている。

 

今回の報告は、2004年9月と10月の記事修復の完了だ。やっとここまできたかって感じだ。細かい記事が多いので毎日チマチマと修復作業を続けていた。

f:id:mnoguti:20190613085841j:plain

多くは、アイキャッチ画像の選択と選択カテゴリーの確認及び適切なカテゴリーへの変更だ。さらに写真が掲載されている場合は、その写真をHD内に保存してある膨大なファイルの中から探し出し、貼り付け直すという作業。この写真の貼り付け直しは、その当時をよりリアルに思い出すきっかけとなったり、面白い。

さて今回は9月と10月、5月に始めてから4ヶ月5ヶ月目になり、そろそろ飽きる時は飽きてしまう時期・・・しかし、飽きることはなく、9月は93記事、10月は90記事と引き続き多くの記事を書き込んでいた。

 

その内容を見ると以下の通り。

mnoguti.hatenablog.com

9月は、仕事、研究は学会報告、食事や健康の話題、そして久しぶりに浅間山が爆発した話題などもあった。主な内容を箇条書きにすると以下の通り。

  • 英会話の話題:当時、海外での学会報告があったため一生懸命通っていた。
  • 浅間山噴火:この時は結構大きかったのではなかったか。
  • 体重とか健康に関する記事:今と同じぐらいの体重だったみたい。体重を意識しつつも、それなりに食べている自分・・・笑
  • 美味しいもの:万正やワインの話題など
  • 学会報告:ドイツ・ベルリンだった。詳細は書いていないのだが、四苦八苦した思い出はある
  • 時差ぼけ:ドイツから帰ってきて長らく時差ぼけに悩まされた記述がいくつもw
  • 研究や仕事:競争評価の話など。この頃、離散選択モデルでいろいろあったのではなかったか。ソフトバンクの戦略について書いてあるが・・・
  • 忘れられない言葉:犬田先生の言葉だが、これは今でも大事にしている
  • 3つの誓い:いまだにどれも達成されていないのではないか

おおよそ上記のような内容だった。

 

mnoguti.hatenablog.com

続いて10月は、イチロー最多安打は覚えている。あっさり達成したねッテ感じ。あとは相変わらず仕事と食事、健康の話が中心。京都賞の話は懐かしく思い出した。

  • イチローのシーズン最多安打:この話題、この時期だったんだね〜
  • 天気の話題:秋の空・・・いい天気の日が多かったのか。そして台風の話題も
  • ワインの話題:この頃は神戸元町ジェロボアムさんオススメのワインを飲んでいてその話題が中心。また安藤さんセレクトのワインを飲みたい
  • 職場のパソコン:MacからWindowsへの変更があった模様
  • 稲盛財団京都賞:講演を聞きに行った思い出が
  • 新潟中越地震:ありましたねえ。
  • 大阪へ頻繁に行く:週末のたびに飛んでいたような
  • 食事や健康の話題:相変わらずです・・・毎度変わりませんって感じ。
  • 美味しいもの:喜寿司さんや大阪のお好み焼きやさんなど

10月は以上だった。

相変わらず、1つ1つの記事は短文だが、その時その時の状況が自分には思い出され、いろいろ考えさせられることもあり、記事修復で過去を振り返るのも無駄ではないなと思いながら作業を続ける日々だ・・・繰り返しになるが、過去を振り返ることの意味を考えながらの作業。無駄ではない。

もしよろしければ修復の済んだ過去の記事をご覧いただければ幸いです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村