日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】天ぷら中山:毎度、美味しい天ぷらいただいています

GoToキャンペーンの先取りではありませんが、最近は人形町の行列グルメを堪能しています。普段はお昼の行列で時間がもったいなく、なかなか食べられないお店も最近は比較的スムーズに利用できます。

 

このブログに何回も登場していますが、人形町の天ぷら中山さんにも最近ちょくちょくお邪魔しています・・・2週間に1度ぐらい。いただくのは、いつもの天丼、定食が多いです。最近はこんな感じでした。

黒天丼 天ぷら 中山 人形町

天ぷら中山さんと言えば、天丼!

まずは一番食べていると思われる、天丼。これが孤独のグルメで紹介された黒天丼ですが、その前から普通に天丼として食べていました。丼汁は、色が濃い割にはそれほど味は濃くなく、甘めの、それでも濃いめの味が食欲を刺激します。

当然ながら、注文が入ってから揚げるので、天ぷらは熱々、それが丼汁をたっぷり含んで白いご飯の上に載せられて目の前に・・・食欲そそられます。この天ぷらを一部、蓋の上によけながらご飯を頂き、その間に天ぷらをいただく。美味しい世界が広がります。

天丼 美味しい

天丼!美味しいよ!!

 

こちらも定番メニューの一つ・・・定食です。生姜が聞いた天汁がいい感じで、さっぱり食べることができます。白いご飯が美味しいんです。からっと挙げられた天ぷらで食べるご飯は格別です。

天ぷら定食

天ぷら定食も美味しい

天ぷらも、海老、キス、アナゴ、ピーマン、玉ねぎ、にんじんと賑やか。どれも美味しくいただけます。当然、揚げたてなので、塩でたべても美味しいと思うのですが、お昼は天汁で食べる方が好きです。

からっと揚げたて 天ぷら

からっと揚がった天ぷら

 

そしてたまにいただくのがこちら・・・海老天丼。お重に入ってますが、丼です。海老が5尾鎮座してます。ちょっとリッチにいただく時はこちらですね。

たまには ちょっとリッチに 海老天丼

たまにはちょっとリッチに海老天丼

例によって、濃いめの丼汁にくぐらされた海老天が美味しい。特に、尻尾の部分のカリッと感がたまりません。そして丼汁をたっぷり吸った白いご飯の美味しいこと。

海老天 丼汁 たっぷり吸って 美味しそう

海老天が丼汁をたっぷり吸って美味しそう

天ぷらはファーストフード・・・注文してから揚げて、出てくるまであっという間。そしてその熱々をあっという間に食べ終える。お客の回転はいいはずなのに、あれだけの行列ができる・・・皆さんに愛されている天ぷら、美味しく食べられて幸せ。

ごちそうさまでした。

次回は、あれを食べると思います。

 

関連ランキング:天ぷら | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へ
にほんブログ村