日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス5キロ:中1日のテラス・・・身体を重く感じながら走る

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

4月に入ってから真面目にほぼ毎日走っている。約5キロのコースを走ることを前提に考えているのがいいような気がする。これだと行き帰りのアップとダウンのジョグを入れて1時間弱。これまでは最低10キロを走ることを前提に考えていたのだが、これだと2時間弱と時間を取られることになり、それがテラスに出ることを躊躇させていたみたいだ。

mnoguti.hatenablog.com

前回はトレッドミルを使って合計1時間ほど走った。翌日は休足日として1日おいてテラスに戻って走った。

Cherry blossoms in full bloom at Hamacho Park

浜町公園の桜は満開

テラスに出たのは午後5時、いつもより遅い。そしてこの日は最近にしては気温が低く、ちょっと肌寒く感じる。走るにはちょうどいいコンディションだ。これならいい感じのペースで走れるのではないかと思い、スタート。

Run hard on the usual course.

いつものコースを一生懸命走る

ところが、走り出してみると、ちょっと違う。お腹が重い・・・まだお昼ご飯が胃の中に残っている感じだった。お腹が重いのと脚の動きも悪くなる。それでも出だしは6分を切って走った。最初から最後までお腹が重い感覚は抜けなかったが、その感覚に抗うように走った。結果、3キロと4キロのラップはもう少しで6分切りというタイムだった。

  • 01k:5分56秒:身体は重いがペースよし
  • 02k:6分23秒:ここもこのくらいならOK@豊海橋・永代橋
  • 03k:6分03秒:ここは6分切りたかった@萬年橋
  • 04k:6分01秒:同上@一之橋手前
  • 05k:6分35秒:7分は切れるようになった@一之橋・両国橋
  • 残り:3分33秒(5分25秒):最後上げて終了

結局、平均ペースでキロ6分を切れなかったが、重い割には健闘した走りができたのではないかと思う。2キロと5キロのラップを除いて、安定してキロ5分台で走れるようになることを目指そう。最終的には全ラップでキロ5分台で走れるようになることが目標だ。

本日のランシューは、Asics Hyper SPEEDで走った。ほぼ毎日付き合ってもらっている。

Running shoes are the usual Asics Hyper SPEED

ランシューはいつものAsics Hyper SPEED

明日は週末なので少し長く走ろう。永代橋厩橋の間、約11キロのコースだ。それをキロ6分に近いペースで走り切りたいところ。さてどうなりましょうか。

本日もお疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村