日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋蛎殻町】とんかつ ぼんとん:特上ロースカツはいいぞ!肉の柔らかさ、脂身の甘み、たまらない一品!

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

この日はどうにかできないかと思っていたことが今のままではどうにもできないことがはっきりした日だった。だからだったのかなぜかスッキリした気持ちがして、こういう時は美味しいものを食べたいと思ったのだった。自分にとって美味しいものでこの時の選択肢は、何軒かあるが「とんかつ ぼんとん」に決めたのだった。

最近では1月末に行って以来になるぼんとん・・・その時はロースカツ定食をいただいた。

mnoguti.hatenablog.com

今回いただいた特上ロースカツも以前にいただいている。今回、ぼんとんを選んだのはこの時の特上ロースカツが美味しかった記憶が色こく頭に残っていたからだった。

mnoguti.hatenablog.com

時は夜8時、第1候補のお店に振られた自分はどうしようかと考えていた。飲みたいなら八重洲まで行くかとも思ったが、この時はアルコールはあまり欲しなかったので、近場で美味しいものと考えた時、浮かんだのぼんとんだった。自宅からは数百メートル程度だ。

てくてく歩いて数分後、お店を覗くと数名のお客がいるが席はありそうだったので、そろりと引き戸を開けると入ったところの右側のテーブルが空いていてそこに案内される。きゅうり漬け、水、箸が揃えられたところで、「特上ロースカツ定食ください」とオーダー。スタッフの方から「お時間いただきますけどよろしいですか」との確認。もちろん「大丈夫です!」と元気よく答えてTV*1を見ながら待つ。

今回の特上ロースカツ定食はその分厚さで納得なのだが、普通のロースカツの倍以上の時間がかかる。それだけ待たされるので、期待も大きくなるのだが、その大きくなった期待に違わない美味しさなのだ。そんなことを考えながらなが〜く待って出てきたのがこちらの特上ロースカツ定食だ。普通に上からの写真だが、この角度からでもその大きさと厚さが伝わってくるのではなかろうか。これが美味いんだ。

This is a special loin cutlet!

これが特上ロースカツ!

左から3番目の切り身の写真。このピンク色はどうだろうか。絶妙の火の通し加減、そして脂身の美味しそうなこと。いつもはソースをドバドバっとかけて、からしをつけて食べるのだが、今回は、この一切れをまず塩で食べてみた。カツの旨みや脂身の甘みがよく感じられて塩で食べるものいいものだと思った。いや、美味しかったよ・・・特上ロースカツ!

This fatty meat is so delicious!

この脂身がめっちゃ美味い!

ご飯と赤だしがつくのだが、ご飯は無料で大盛りにできる。ぼんとんではいつも普通盛りで食べていて、今回も大盛りにする頭はなかったのだが、食べていてこれは大盛りでご飯とカツのハーモニーをもっと楽しみたかったと思ったのだった。ご飯とカツってどうしてこんなに合うんでしょうか。

I would like to have this exquisite menu for a special occasion.

この絶品メニューを特別な時にいただきたい

途中途中でトマトやキャベツも食べながら、赤だしを飲みながらご飯とカツのハーモニーを楽しみ、そして最後は写真の一番左の小さい一切れだけを残し、口を空っぽにして、水で濯ぎ、さっぱりしたところで口に入れ、じっくり噛んで肉と脂身の美味しさを堪能して食べ終わったのだった。

今回も大変美味しくいただいた。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:テレビは阪神戦でちょうど阪神が逆転したところだった。店内には熱烈な阪神ファンはおらずどちらかというとアンチ巨人という感じだった。実は江戸っ子はヤクルトファンが多いのだw