日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ソース焼きそばを作る:久しぶりの自炊での晩御飯はやはり茶色かった

7月から11年ぶり(だそうです)の一人暮らしが始まる。

いつもは作ってもらうか外で済ませていた晩御飯を今回の一人暮らしでは極力自炊しようと心に誓う昨晩。

 

その第1作がこちら。北軽井沢に行くとよく購入してくる古越製麺所さんのソース焼きそば

furukoshi.co.jp

昨晩は、オーソドックスにキャベツと豚コマを、キャベツは少し多めのざく切りで、豚コマは適当な大きさに切って入れてみた。以下、その時の調理を描写してみると・・・

f:id:mnoguti:20190625083409j:plain

麺とその他の具材はあらかじめ準備。麺は電子レンジで温めておく。30秒から40秒。そして豚肉は適当な大きさに、キャベツは多めにざく切りにしておく。料理は準備と手際がポイント・・・なんてw

 

まずは肉、強火で焼く。あらかた火が通ったら、キャベツを投入・・・強火で手際よく炒める。キャベツがしんなりしてきたら(その時には豚肉には火が通っている)、麺を真ん中に広げるように入れる、その際、火は弱火に落とし、粉末ソースを満遍なくふりかける。

f:id:mnoguti:20190625083417j:plain

粉末ソースを振りかけたらそれを手際よく混ぜながら炒める。あっという間に出来がある。美味しそうな香りが立ち上る。お久しぶりの自炊焼きそばだ。

f:id:mnoguti:20190625083425j:plain

 

作る時間と食べる時間、昨晩はほぼ同じぐらいだっただろうか。一人で食べると黙々と食べてしまうので晩御飯の時間は15分ぐらい?今までは2時間ぐらい・・・だったか、それと比べるとなんと短いことよ。

ちょっとキャベツを入れすぎて水っぽくなってしまったのが反省点。次回はもう少し上手に作ろう。

ごちそうさまでした。

ちなみにこういう時はお酒もロング缶一本で終わり。安上がりでもある(笑笑