日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今更ながらボジョレーヌーヴォー2・・・こちらも自然派です。

先日、やっと今年のヌーボーを飲んだ。美味しくいただいたわけだが、それの第2段を今回いただいた。

 

ちなみにボジョレーヌーボーの解禁日は、11月の第3木曜日とのことになっている。いろいろあって、必ず解禁日に飲むという感じでは最近はなくなっているが、それでもやはりヌーボーは、季節のイベントとしていただきたいもの。

mnoguti.hatenablog.com

今回いただいたのはこちらのヌーボー。ボジョレーヴィラージュのヌーボーです。こちらも自然はとのこと。

f:id:mnoguti:20191214102411j:plain

 

コルクを開けてみると、ヌーボーの香りがフワッと、自然派とのことだけどそれらしい香りはしない。新鮮味を感じるサラッとした感じだ。

期待させてくれる・・・そしてグラスに注ぐ。ヌーボーは新酒でまだ熟成されていないワインだから、味わって飲むというよりは、ガブガブ飲むもんだと昔言われたことがあるが、確かにそうやって飲める味わいだ。

f:id:mnoguti:20191214102419j:plain

自然派の作りということだが、サラッとした味わいでガブガブ飲める。スイスイ入るからあっという間に一本空いてしまった。

今年は2種類(2種類とも自然派)飲んだが、どちらも美味しかった。昔は5種類ぐらい購入して飲んでいたが、その頃に比べると大人しくなったw

 

年に1度のことなので、季節を感じるとともに、美味しいヌーボーを飲む楽しみはあるので、これから2種類ぐらいは毎年いただきたいと思う。

ちなみに楽天自然派ボジョレーヴィラージュのヌーボーはいくつかある。以下のリンクを参照。

今回のヌーボーも美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

今年のヌーボー、まだ飲む機会あるかもしれないけれど、来年の11月第3木曜日を楽しみたいと思います。