日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【渋谷】渋谷 森本:閉店間際は狙い目かもしれない

この日は用事が済んだのが9時過ぎ・・・渋谷の南口の方だった。終わって解放された後、頭をよぎったのは、森本さんの焼鳥。食べたい!ということでラストオーダーの時間に間に合うかどうかぐらいの時間だったが、気付いたら足は向かっていた。

 

提灯の明かりはついていた・・・暖簾も出ていた・・・引き戸が自動ドア?、あれっと思ったが、入ってみる。右側にどうぞと案内される。やった!間に合った!!

f:id:mnoguti:20191214102749j:plain

この時間になると店内も所々に空き席がある。そしてそこが埋まることはない。自分が入ってから何人か入ってきたが、満席になることはなかった。そしてそれまで飲んでいたお客さんたちが帰っていく、雰囲気はもうそろそろ閉店という感じ。間に合って良かったと思った途端、お腹が鳴ったw

f:id:mnoguti:20191214102714j:plain

 

まずはレモンサワー。体がからは水けが抜けていたので、一口一口が美味しい。しかし、一気に飲んでしまうわけにはいかない。焼鳥が出てくるまでちょっと時間がかかるから・・・焼鳥が出てくるのを待ちながらちびりちびりと飲んでいく。

f:id:mnoguti:20191214102622j:plain

待つことしばし・・・最初に出てきたのは、つくね。森本さんの1番の名物だ。お土産にする人もいる。昔は自分もお土産で持って行ったことがあった。さっぱりして、美味しいつくね。

f:id:mnoguti:20191214102629j:plain

 

次は珍しく合鴨焼きを頼んでみた。合鴨の独特の風味がいい。大きめの肉と椎茸、ししとう、ネギなどを一緒に食べる。合鴨の味と椎茸などの味が口の中で渾然一体となり、美味しさ倍増。

f:id:mnoguti:20191214102639j:plain

そして血肝、レバーだ。大振りのまま焼いてくれるので食べ応えがある。タレ味で食べさせてくれるがこのタレの味がまたいい。レモンサワーが進む味だ。

f:id:mnoguti:20191214102658j:plain

お客が少なくなっているので、出てくると続けて出てくる感じ。皮とボンジリが相次いで登場。

 

奥が皮焼き、手前がボンジリ。ボンジリは少し骨っぽいんがそれがいい。ちょっと脂っこい部分だが、それが何とも言えない部位だ。必ず頼みたい1本。

皮焼きはこれも定番中の定番だろう。パリッと感と皮独特甘味がいい。パクッと一気に食べると皮の美味しさを一気に味わえる。

f:id:mnoguti:20191214102648j:plain

そして最後がナンコツ。ヤゲンの部分だ。これもナンコツのコリコリ感と正肉のしっとり感がなんとも言えない。あっという間に食べてしまう。

f:id:mnoguti:20191214102705j:plain

 

閉店間際ということもあり、お客さんが少なく、頼んだものが比較的短時間で出てきたのでパッと飲んで、パパッと食べてお店を後にした。

f:id:mnoguti:20191214102726j:plain

いつもと同じ美味しさ、雰囲気、渋谷にきたらなるべくよりたいお店です。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:焼き鳥 | 渋谷駅神泉駅

食べログ グルメブログランキング