日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)

東京に続いて、京都・大阪編が出た・・・なぜ神戸が入っていないのだろう。大阪といえば、粉ものだけど、結果として1軒もはいっていないのは残念。串カツ屋さんは一軒あったかな[E:delicious]

パラパラっと見た感じだと、東京と違い和食の比率が大きいかなという感じ。これに神戸が入っていれば、どうなっていただろう。

あと店内や料理の写真が載っていないお店が結構ある。これは掲載を断ったお店なのだろうと想像がつく。京都のように歴史がある街のお店ではやはり常連さんを大切にしたいという気持ちが強いのだろう。

最近は品のないモンスター顧客がいる時代、気持ちも分からないではないねえ。

4904337255 ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)
日本ミシュランタイヤ株式会社  2009-10-16


by G-Tools

それから本の構成だけど、京都と大阪に分けて、レストランとホテルのガイドとなっている。海外からの旅行客を考えての構成だと思うけど、われわれ日本人にとっては、京都と大阪の距離を考えると、両地域を一体として扱ってもよかったのではないかと思う。要するに、レストランガイドで京都、大阪、ホテルガイドで京都、大阪って構成。

日本語版はそうしてもよかったのではないか・・・と思うのは僕だけかな・・・というより、買っておいて何だが、日本語版はいらないんじゃないの?

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ