日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

秋の北東北旅行(十和田湖辺り?):ぴょんぴょん舎:盛岡冷麺&焼肉

盛岡駅についたのは夜の8時30分ぐらいだっただろうか。さすがにここまで来ると夜の空気はひんやりしていた。本日の宿は駅からほど近いホテルメトロポリタン盛岡の新館だ。チェックインを済ませ、そそくさと夕食!を食べに盛岡の街へ。

10年ぶりぐらいに来た盛岡・・・覚えてないよなぁと思って駅前通りを歩いていたら、見覚えのある盛岡冷麺屋さんがあった。それがぴょんぴょん舎だ。あの時も確か盛岡冷麺を食べに寄ったのだった。

Pyon20091009
まずはビールを頼みんで、メニューをじーっと見る。

冷麺を食べに来たのだが、せっかく来たのだから焼肉もということで、カルビ系の盛り合わせを注文。

さっと焼いて食べました。ほどよい量でよかったです。味もOK。

Pyon20091009b
こんな感じでガスで焼きます。強力な空調?がついているので、煙はコンロの脇から吸われていき、周りには広がりません。

焼き肉の匂いが気になる人も安心して食べられます。

強火で一気に焼いて、アツアツを頬張ります。

Pyon20091009c
何かモツも頼もうということで、頼んだのがこれ。確かマルチョウ。最近焼肉屋やモツ焼き屋さんに行くと、よく頼むマイブームメニューです。

強火でよく焼きで食べますが、脂がジュッっと網から火に落ちて、香ばしい匂いが立ち上ります。

いいですねえ・・・焼肉はこうではくては。

Pyon20091009d
そして焼肉といえば、こういう一品も食べたくなります。

本当はレバー刺しを食べたかったのですが、この日は入荷がなかったらしく、センマイ刺しを頼みました。

比較的細めに切ってあるセンマイ刺しをタレにつけて食べます。まあまあのお味でした。

Pyon20091009e
それからキムチの盛り合わせ。

カクテキ、オイキムチ、白菜キムチの定番三点盛。味付けは浅漬けかなって感じです。しゃっきり感がありました。

辛さも控えめだったかな。

Pyon20091009f
そして最後が盛岡冷麺

写真を撮るのを忘れて食べちゃいました。ここの盛岡冷麺は自分で辛さを調整できます。僕はほどよい辛さで食べました。

盛岡冷麺・・・麺の歯ごたえとあのスープ、独特だと思います。

ごちそうさまでした。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 (冷麺 / 盛岡)
★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ