日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

秋の北東北旅行(十和田湖辺り?):居酒屋「さめ八」:新鮮魚料理いろいろ

今回の北東北旅行も後半へ突入。まずは盛岡での披露宴が終わった後、八戸へ移動。JR八戸駅からホテルまでのタクシーの中で運転手さんに魚の美味しいお店を聞いたら教えてくれたのが、居酒屋「さめ八」さん。

開店が5時半ということで、混む前に行こうということになり6時前には席について注文してました。

Samehachi20091010 この日、食べた中で一押しなのが、この焼魚の盛り合わせ。

一口サイズで、方言で「少しずつ」という意味の料理名が付いていたと思います(思い出しました「わんつか焼き魚」です)。どの魚も美味しく、いただけます。小さいから冷めないうちにいろいろ楽しめるのがうれしいです。

もっと食べたければ追加すればいいし、美味しい魚を美味しく食べてもらいたいというお店の気持ちが伝わってきます。

Samehachi20091010b
お次はニシンの刺身。

さっぱりした味でした。まあ焼いてもたしか、それほど強烈な味ではなかったことを思うと、刺身の味もなるほどとうなずきながら食べました。

新鮮でおいしかったです。

Samehachi20091010c
それからホヤ。

東京で食べるホヤは癖がかなり強いものが多いですが、これはびっくりするほど癖がなかったです。ホヤの味はしますけど、あの強烈なほどではありません。

これなら苦手な人も食べられると思います。

Samehachi20091010d
こちらは牛肉コロッケ・・・すき焼きコロッケだったかな・・・牛肉が入っていて、ポテトにも味が付いていたと思います。揚げたて、ほくほくでした。

サクッとした舌触り、歯ごたえ、刺身の後に揚げ物・・・これはこれでまた美味しいんです。

Samehachi20091010e
そして最後が巻き寿司。まあ、ごくごく普通の巻き寿司でした。

お店はかなり広いです。奥の方にテーブル席、2階もあったようでした。そして1階のカウンターは炭火の網焼きをする広めの焼き場になっていて、それを取り囲むようにカウンターがあります。

調理をするところを見ながら食べられるので、それはそれで楽しいです。

さめ八  (居酒屋 / 本八戸、小中野)
★★★★ 4.5

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ