日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【六本木】いつも(itsumo):個室での料理にワイン、仲間で気兼ねなく満足のひとときを過ごす

今回は、お祝いの席で使わせていただきました。六本木に移転した会員制居酒屋いつも(itsumo)さん。場所は、六本木の交差点から600メートルほど西に行った、外苑西通りの手前になります。一軒家風の入り口で少し分かりずらいです。

会員制ということで普通に予約しても取れないのですが、今回は知り合いのつてを頼っての予約とのこと。会員になるには利用時にお店の方に名刺を渡して必要事項を伝えればOKということでした。

A variety of delicious dishes

美味しい料理の数々

個室での会食となり、仲間と気兼ねなく話せ、料理も美味しく、それに合わせるお酒もグッとで、大満足のひと時を過ごせます。

それではまず、飲み物のご紹介。今回は飲み放題になっていましたが、料理にあわせてソムリエの方が色々勧めてくれて、その中から選ぶって感じでした。最初はシャンパンで乾杯。その後は、ビール、魚料理の際は白ワイン、肉料理は赤ワインという感じでシャンパンにしろ、ワインにしろそれぞれで高いレベルのアルコールがサーブされたって感じです。

And the drinks were great!

飲み物もよかった!

中でも美味しかったのは、写真下のPinot Noirの赤ワイン。これは美味しかった。久しぶりに正統派Pinot Noirの味を思い出させてくれたワインでした。

料理も美味しかったです。まずはとうもろこしの和風スープから始まりました。和風、鰹出汁だったかがしっかり味わえてコーンの甘みとのハーモニーは普段はなかなか味わえない味ではなかったかと・・・最初から期待させてくれるぜって感じ。

Japanese Corn Soup

Vegetable salad with plenty of sweetness

とうもろこしの和風スープと野菜サラダ

この野菜サラダが美味しかった。新鮮野菜で食感が良く、それぞれの甘みが口の中で十分広がり、野菜のおいしさを再確認させてくれた一品でした。本当、野菜ってこんなに美味しいんだって分かる料理です。

ここからは魚介類の料理。最初はイカの刺身と果物の組み合わせ、何の果物か忘れてしまいましたが、果物の甘みとイカの甘さがいい感じでした。

squid sashimi and fruits

Black Mutton and Fruits

魚介の刺身を取り入れた料理も美味しい

こちらは、黒ムツと果物・・・こちらも果物は何であったか失念。黒ムツの刺身に果物の酸味がいい感じで、口の中で交わります。こういう料理は家ではなかなか食べられない。

そして、自分としては、この日一番だった、鮎のコンフィ。これは美味しかった。内臓の苦味が絶品で、久しぶりに美味しい鮎のコンフィをいただきました。満足。

Ayu fish confit

Ayu fish confit

焼き物は、鮎のコンフィと牛ステーキ

肉料理は、牛肉のステーキ。焼き加減、塩味の塩梅、よかったです。美味しくいただきました。

そして最後はフォアグラのご飯。これはフォアグラを堪能できる贅沢なご飯。この上にトリュフをふんだんにかけ、ようく混ぜていただきます。

Rice cooked with foie gras

Drizzled with truffles

フォアグラの炊き込みご飯

何杯でもおかわりできてしまうおいしさ。それまで十分に野菜、魚料理、肉料理と十分にいただいているはずなのに、このフォアグラのご飯は何杯でも食べられると思うほど美味しかった。

そしてデザート。もう何も言いますまい。チョコレートは持ち込みだったかも。

chocolate

dessert

デザートも美味しかった

最後までリッチに楽しませてくれるメニュー。美味しかったです。

また機会があれば、お邪魔させてもらいます。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 乃木坂駅六本木駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村