日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

この夏は新生姜で乗り切る・・・野菜売り場にある新生姜を600グラム買い込んで甘酢漬けを作った

初夏にかけて野菜売り場に並ぶ新生姜。この夏も大量に並んでいた。最近の暑い夏を乗り切るのにいいのではないかと思い、600グラムほど購入。そして今年は甘酢漬けを大量に作った*1

Fresh ginger in the vegetable section in early summer

初夏に野菜売り場に並ぶ新生姜

作り方は簡単。まず新生姜を購入するとき大概はその隣に置いてある甘酢を一緒に購入。自分が買ったのは300グラム用だったので2袋購入。これで準備完了。

作業は、まず新生姜を洗い、先端の赤い部分を切り落とす。皮も剥くと言っているのはものもあるが、薄いので僕は無視。そのまま甘酢生姜のあの大きさになるように薄切りにする。薄切りにするときはなるべく厚さを揃えるといい。

Thinly sliced and pickled in sweet vinegar ... make gari

薄切りにして甘酢漬け・・・ガリを作ります

あらかじめ鍋でお湯を沸かせておき、切り終えた新生姜を沸騰した鍋に投入。一煮立ちしたらザルに取り上げて冷ます。

Boiled and cooled

茹で上げて冷ましたところ

あらかた冷めたらタッパーに入れて、そこに買っておいた甘酢をかけてほぼ作業は完了。これを冷蔵庫に入れて冷やすが、日に1回か2回ぐらい全体が混ざるように揺らし、1日2日待てばしっかり甘酢生姜になっている。

This is delicious! And it prevents summer fatigue!

これは美味しいです!そして夏バテ予防!!

誰でも美味しい甘酢生姜ができる。これで暑い夏も夏バテ知らずで過ごせるというもの。自分で作って見て、予想以上に美味しくできた。これだと夏が終わる前に食べ切ってしまいそう。

超簡単な料理なので、皆さんもお試しあれ。

マルカン 甘酢 1L

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:実は去年も新生姜を300グラムを購入したものの、甘酢漬けにはせず少しずつ刻んで食べていた。最初の頃はよかったが、結局、切り刻む作業がいちいち面倒くさかったのと、食べ飽きたりして半分以上がゴミ箱行きとなった。今年は同じ過ちは犯さないということで、素直に甘酢漬けにした。