日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新なにわ大食堂】魚屋スタンドふじ:これぞ大阪って感じで美味しい魚と日本酒をいただけます

今回の大阪は、帰りにいつもとは異なり新大阪の新なにわ大食堂にある魚屋スタンドふじさんに寄らせてもらいました。何たって、「海鮮が安いだけの店」ということですので、期待が膨らみます。

 

行ってみると案の定お店は満員。帰りの新幹線まであまり時間がなかったので、大丈夫かと思ったのですが、新大阪という場所柄、サッと飲んで席を立つ人もおり、ほとんど待たずに着席。

f:id:mnoguti:20190903222129j:plain

まずはビール。突出しのもずくが美味しい。いくらの塩っけがいいアクセントでした。その後、日本酒を3杯、三百年の掟破り、両関、宝剣をいただきました。

f:id:mnoguti:20190903222611j:plain

 

どれ飲んでも380円というのも大阪らしい。この他にも店の壁に貼られている銘柄もあり、それなりにいろいろ楽しめます。

f:id:mnoguti:20190903222118j:plain

そして美味しい食べ物は、まずはこの日のおすすめの鱧と松茸のフライ。熱々出来立てにタルタルソースが美味しいです。ソースは甘め、こちらも美味しい。ほくほく、バクパクいただきます。

f:id:mnoguti:20190903221943j:plain

 

泉州の水なす。このみずみずしさがたまりません。さっぱりと口の中を洗ってくれるって感じです。

f:id:mnoguti:20190903221907j:plain

そして魚の盛合せ。何点盛りでしょうか。7点盛りかな。どれも美味しくいただけました。最近、刺身を食べてなかったので堪能させていただきました。

f:id:mnoguti:20190903222026j:plain

 

アップにするとこんな感じ。お隣のお客さんは、比較的若い方だったような記憶がありますが、一人でペロリとこの一皿食べていかれました。さすが!おそらく次回は自分も同じことをしているだろうなと思いながら、日本酒をいただきます。

f:id:mnoguti:20190903222008j:plain

刺身を食べたら焼き物です。銀ダラの粕漬け。付け合わせの甘酢生姜ないいアクセントです。銀ダラを引き立ててくれます。

f:id:mnoguti:20190903222107j:plain

 

こちらは牛すじと大根の煮込み。大根にはよ〜く味が染み込んでいて美味しく、そして牛すじは牛すじで柔らかく、トロトロに煮込まれて堪りません。

f:id:mnoguti:20190903222019j:plain

1時間程度でしたが、美味しくいただけました。

このお店というか、この新なにわ大食堂全体がこんな感じなのでしょうか。

「朝から呑める 素晴らしい」

本当に素晴らしいと思います。

f:id:mnoguti:20190903222242j:plain

大阪帰りに魚介、海鮮を安く堪能したければ、ここはおすすめです。

ごちそうさまでした。
また次回、お会いしましょう。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新大阪駅西中島南方駅南方駅

食べログ グルメブログランキング