日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【伊予市】居酒屋 くし坊:地元に根付いた居酒屋さん、魚介、天ぷら、愛媛の地酒、色々楽しめます!

夜、7時過ぎ、伊予市に到着。さすがに疲労感があるが、空腹を満たしたいと、ホテル近くのお店を探すと歩いて行ける距離にあったのが、ここ、居酒屋くし坊だった。繁華街というよりは住宅地の中の居酒屋だった。平日の夜だったこともあり、席あるか?と思いながら訪ねたが、余裕だった。

奥のテーブル席に案内してもらい、早速、注文。まずはビールを願いし、その後はなるべく地元のものを食べたい、飲みたいということで魚介系の料理を中心に頼む。お酒は当然、愛媛の地酒だ。

The night before crossing over to Kyushu, the eve of the festival at Kushibo-san in Iyo City.

appetizer

九州に渡る前の晩は伊予市のくし坊さんで前夜祭

野菜も欲しいといういことで無難にシーザーサラダをお願いする。量、味、十分だった。ざっくりと混ぜて食べる。長旅の後なので何となく落ち着く。

I ordered orthodox dishes... Caesar salad

and 4 recommended sashimi.

料理はオーソドックスに頼みました・・・まずはシーザーサラダにおすすめ刺身4点盛

そして刺身。タコの他、地魚も含め全部で4点盛り。すだちではなく、かぼすか何かか、土地により使う柑橘系の付け合わせ・・・旅をしている気分をしっかり味わう。

続いては鶏の唐揚げをいただく。熱々で甘辛いタレがかかっている。さっくりと美味しくいただく。

Various fried foods - deep fried chicken,

kiss tempura,

 tempura head

揚げ物色々・・・鳥の唐揚げ、キスの天ぷら、お頭付き

さらにキスの天ぷら。こちらはポピュラーな東京でも食べられる魚だがやはりこの時期なのでキスも注文。熱々の揚げたてで美味しくいただく。そしてキスの骨を揚げてくれるのは珍しいと思った。サクッとしていて当然美味しい。

さらに最後、追加で豆腐と天ぷらを注文。豆腐は柔らかい味、優しい味で体全体が休まる感じ。こういう料理が食べられるのは嬉しい。そして天ぷらは、この土地の名物でした。魚の味がしっかりする美味しい天ぷら。

The second half: tofu,

tempura,

and rice balls to finish

後半は、豆腐、天ぷら、〆のおにぎり

最後はおにぎりで締めた。

飲んだ地酒はこちら。この他にも2種類ほど、300ml瓶で3種類ほどいただいた。地元、愛媛県のお酒をちゃんと揃えている。こういうのは嬉しい。

Sake will be local Ehime sake.

お酒は地元愛媛のお酒をいただく

空いていたのでどうかと思ったけど、美味しいお店でした。

Facebookを見ると、地元のお客さんに大事にされているようで、新型コロナで営業がままならない時期もたくさんのお弁当を注文で受けたりして、その写真に写る色々なおかずがこれまた美味しそうで、いいお店なんだなと思いながらごちそうさまでした。

また機会があれば寄らせてもらいます。

関連ランキング:居酒屋 | 伊予市駅郡中港駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村