日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新宿御苑近く】富の蔵:二色もり御前(天ぷら付)・・・美味しいそばに天ぷらと嬉しい心配り

最初に目指したお店はまだ正月休みだった。さてどうしようと振り返るとその店はあった。富の蔵だ。店先のPOP広告を見た瞬間は、居酒屋と思ったが、近づいてみると石臼で蕎麦粉をひいているではないか。ちょうど蕎麦を食べたいと思っていたところだったので、引き寄せられるように店内へ。

 

店内はお昼時も後半になっていて、お客が引くところ、卓を片付けてすぐにご案内しますということでメニューを渡され、しばらく待ってからご案内。待つ間、メニューをじっくりみることができて、悩んだ末に頼んだのは、天ぷら付きで二色もり御前だ。せいろと変わりそばの組み合わせにミニ丼(天丼がデフォルトだが、天ぷらをつけるので肉どうふ丼にしてもらった)がつく。

お店入り口 居酒屋風

お店の入り口は一見居酒屋風だが・・・

卓についてしばらく待つと綺麗に揃えられたお盆が運ばれてくる。箸、蕎麦徳利、天ぷらも食べるので広口の蕎麦猪口、薬味(刻みネギ、大根おろし、山葵)、そして野沢菜の古漬けと綺麗に並べられている。

 

配膳の時の丁寧さや心配りに触れると、これから出てくる蕎麦や天ぷらもさぞ美味しいだろうと思わせる。そしてしばらく待つと出てきました。最初は柚子切りと天ぷらが同時に運ばれてくる。

準備 お盆 蕎麦猪口 漬物 蕎麦つゆ

準備万端・・・運ばれたお盆には 蕎麦徳利・猪口、薬味、漬物が綺麗に並べられています

蕎麦と天ぷらが運ばれてきて目の前に並ぶ。美味しそうだ。お腹が鳴る。二色もりなので、一つずつのセイロは少なめだが、柚子切りが見た目にも、香りでも分かる。

二色もり 初め

二色もりのはじまり

柚子切りはアップにするとこんな感じ。これを辛めの蕎麦つゆにさっとつけて手繰る。蕎麦は見ての通り、少し太めか、自家挽きした蕎麦粉で打った蕎麦は美味しい。そして蕎麦つゆ。2ヶ月間熟成させたまろやかなかえしを使った蕎麦つゆとのこと。たっぷり蕎麦に絡めていただきました。まろやかだけど、辛い・・・通好みだ。

柚子切り

天ぷら 海老 さつまいも はす 万願寺とうがらし

柚子切りと天ぷら

そして天ぷら。いい大きさの海老天は絶妙な火の通り加減。蕎麦つゆにつけていただいた。そしてさつまいも・・・とても甘かった。はすの歯応えの良さ、そして万願寺とうがらし。天ぷらも美味しくいただいた。

 

肉豆腐丼は普通のご飯茶碗だが、ご飯が多めだ。しっかりよそってある。そして上に乗せられた肉豆腐は薄味で美味しい。絶妙な味付け。二色もりの蕎麦に加えるのにちょうどいい量と味加減。

肉どうふ丼

肉どうふ丼

そして最後に運ばれてきたのがせいろなのだが、気づいたら空になっていた。写真に納める前に胃袋の奥に落ちていった。これも太めの蕎麦で、蕎麦つゆに負けず、しっかりした蕎麦。いいじゃないの!と思いながら食べ終わる。

せいろ 食べた後

いろはすでに胃袋の中へ

富の蔵はお酒の品揃えもなかなかなようで、つまみも蕎麦屋ならではのつまみが揃っていて、夜は夜で楽しめそう。お昼にもっと蕎麦を堪能するのもよし、夜の時間にいって、美味しいつまみと日本酒を楽しんだ後に、最後に〆の蕎麦をゆっくり手繰るのもよし、懐の深い蕎麦屋だ。

ごちそうさまでした。

またお邪魔します。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿御苑前駅千駄ケ谷駅新宿三丁目駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村