日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島市紺谷町】紺谷町 のだ:阿波踊り前夜に盛り上がる地元の居酒屋で雰囲気を味わう

徳島市内は当日を無事迎えようと慎重になっているかのように一見静かだった。3年ぶりの桟敷席を設けての阿波踊りの開催・・・地元の人たちにしてみれば、待ちに待った時の前夜、そんな中、紺谷町のだにお邪魔した。比較的早い時間だったので、席にはまだ余裕があったが、街全体の静かさとは違い、すでに盛り上がっている席もあり、みんな心待ちにしていたことがよく分かった。

さて、自分らはカウンター席に陣取り、まずはビールから。お通しのイカとワカメの酢味噌和えをいただきながらグビっと喉を潤す。

My first delicious meal in Tokushima was at Dade in Konyacho!

徳島での最初の美味いもんは紺谷町のだで!

そして、注文。サラダ、刺身、揚げ物、煮付けなどいろいろ注文した。

まずはわかめサラダ。わかめを主体にレタス、玉ねぎ、コーンなどがふんだんに載せられてそこにポン酢で味付け。さっぱりとして美味しいサラダだ。

The wakame salad is refreshing and delicious.

わかめサラダはさっぱりで美味しい

少しお腹が落ち着いたところで、刺身の盛り合わせ。頼んだのは、今日のええとこ盛り合わせだ。要するにおまかせでお願いしますってことで、出てきたのを見たら5点盛だった。マグロ、イカ、カンパチ、平目、タコの5点盛。これに酢橘をジュッと絞り、わさび醤油でいただく。

Assorted sashimi - tuna, squid, kampachi, flatfish, octopus

刺身盛合せ・・・マグロ、イカ、カンパチ、平目、タコ

当然、飲み物はビールから日本酒へ。この日は徳島の髙柿木と滋賀のふく鯛をいただいた。高柿木もふく鯛も今回初めて飲んだが、どちらも美味しく、何回かお代わりした。

For drinks, go to Sake: Takakaki, Fukutai.

飲み物は日本酒へ:高柿木、ふく鯛

揚げ物は、鱧の天ぷらをまずはいただく。東京ではあまり食べないが、徳島では家庭でも普通に食べる鱧。今回は天ぷらでいただいたが塩でいただくのがいい感じだ。

 

Deep-fried food No. 1: Hamoten

揚げ物その1:はも天

続いては、阿波尾鶏の塩焼きポン酢をいただいた。こちらもポン酢でさっぱり食べられるのがいい。皮のカリっと感で美味しさが増す。肉自体もジューシーで美味しい。阿波尾鶏いいよね。

Awaodori Chicken Salt Ponzu

阿波尾鶏塩ポン酢

後半になり、もう少し食べようということで選んだ一つ目は、とり天だったか唐揚げだったか。結構、ボリュームがある一品だった。熱々で美味しくいただいた。よく食べるw

Toriten or fried chicken?

とり天あるいは鳥唐揚げだったか

ラストは、トロイワシの煮付けだ。これが美味しかった。一緒に煮付けてある豆腐にも味がよく染み込んで美味しいのはもちろん、主役のトロイワシも美味しかった。

Simmered sardines

トロイワシの煮付け

最後、煮汁が残ったので、これは白いご飯を頼んで、煮汁に絡めて食べた。煮汁は甘さ抑えめで、これが美味しかった。

いつの間にか店内は多くの酔客が増え、そして盛り上がり、この雰囲気でさらに美味しさ倍増ってことで満足のひとときとなった。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 阿波富田駅徳島駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村