日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【月島】魚仁:美味い安い腹いっぱいで刺身天国だけど、牛モツ煮込みやポテトサラダもうまい店

月島にある居酒屋さんだ。今回で二度目。最初は同僚のAさんに連れて行ってもらった。その時もたらふく食べたけど、今回も食べた。いや美味しかった。

月島の初見橋交差点から少々歩く・・・なかなかないなぁ〜と思っているとそのお店は突然視界に現れる。目立ったネオンもないお店。いつもは店の前には待つ人が何組かいるものだと思うが、この日は6時過ぎに行ったにもかかわらず待たずに入れた。

店内では刺身を中心とした料理が美味しいという声がそこここでしている。われわれも負けてはならじと取りあえずのビールを頼んだ後、早速料理の注文へ。最初に頼んだのは、店長お薦め刺身の盛り合わせ(かつお、赤貝、中トロ、タコ、秋刀魚)、谷中ショウガ、ポテトサラダ、そしてなぜか牛モツ煮込み。その他にもあったかもしれないが、忘れた。

刺身が美味しいのは当然として、ここの牛モツ煮込みは美味い。モツの中身は、脂身ののったシロ、フワなどの内臓系に、骨っぽいところなどいろいろだ。そういろいろ入っているから楽しいし、本当に美味い!牛モツと並んでお薦めなのがポテトコロッケ。これがまた美味しい。

そして当然美味い刺身も・・・この日の中トロ・・・美味いと分かっていても感激する(ちょっと大げさか)。タコも歯ごたえたまらん、赤貝、カツオ、秋刀魚、もうパクパク食いつく。そしてその次に頼んだのが、やはりマグロだろうということで中落ちとウニ、そして写真にはないが鮭カマ焼きだ。鮭カマなんか皿に山盛りで来ちゃうから食べるのが大変。いい塩加減で美味しいんだよ。

Uojin20100914

どうだい!このウニと中落ち。たまらないねえ。このウニ・・・端から箸を突っ込んでずずーっとすくい、醤油を少々つけて口の中に放り込む!ウニの美味さが口の中に広がる。それが何回も味わえる。ほんと美味しい。マグロの中落ちもさっぱりしていていい感じ。どのメニューもボリューミィで味も間違いない。本当に美味しかった。

そしてこのお店、働いている従業員の方は海外の方が主力。アジア系のお姉さんを中心に元気がいい。そして積極的だ。すごいパワー。その勢いに負けないようにこっちも一生懸命食べてしまうってわけ。

この日は3名でこれだけ食べてお酒もビールから始まり各種サワーをさんざん飲んで12000円でした。

あぁ、美味しかった。また来ようと3名で誓ってお店を後にしたのでした。

ご馳走様でした。

魚仁 居酒屋 / 月島駅勝どき駅築地駅

夜総合点★★★★★ 5.0


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ