日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【大丸 東京店】永坂更科 布屋太兵衛:カレー南蛮

Soba20091009b
永坂更科布屋太兵衛さんは麻布十番に本店があり、そこには何度かお邪魔したことがある。今回は、東京駅大丸デパートの12階にも出店していて、夕方の小腹の好いた時間だったので、ちょっと寄らせてもらった。

今回はメニューのカレー南蛮が真っ先に目にとまったことまり、迷わずカレー南蛮に決め、それからもう夕方でもあったので銚子を一本頼んでカレー南蛮が来るのをのんびりまっていた。
Soba20091009

日本酒は銘柄は忘れたが、辛口で飲みやすく、いい感じでホロ酔いにさせてくれる。そしてほどなく写真のカレー南蛮が運ばれてきた。

まずは汁を蓮華ですする。蕎麦汁とカレーの絶妙な味の交わり。程よい辛味・・・食べ進むうちに汗が出てくる。カレー南蛮は豚肉か鶏肉を選べる。このときは鶏肉を選んだ。蕎麦を手繰る・・・う〜ん、美味しい。

カレー南蛮はうどんだと思っている人、カレー蕎麦なんかとんでもないと思っている人は是非試してみることをお勧めします。

汗をかきかき一気に蕎麦を食べ、そして汁も飲みほして満足のひと時でした。

Nightview20091009 お店はグラントウキョウのノースタワーの12階ですから、窓からはこんな景色が目に飛び込んできます。

眼下には東京駅のホームが見え、帰りを急ぐ人々の乗り降り、電車がひっきりなしにホームに到着する様子が見えます。そして東京駅周辺のビル群が放つ夜のイルミネーション・・・きれいです。

この薄暮のころの景色を見ながら、蕎麦を手繰る・・・大満足でした。

永坂更科 布屋太兵衛 大丸東京店 (そば / 東京、大手町、日本橋)
★★★★ 4.5

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ