日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【蛎殻町】金田丸:10月の肴いろいろ(トビウオ、カンパチ、ウニ、カツオ、キンメ、真鯛など)

Sashimi20091002
気がついてみれば早10月。食べ物のおいしい季節になりました・・・ということで、というか、そんな事とは関係なく、今月も週末は金田丸に通う野口です。

10月最初はひさしびりにお任せでお刺身盛り合わせです。豪華版5点盛です。左上から、カンパチ、トビウオ、下に行って左から、ホタテ、ウニ、ツブ貝。

いつもお馴染のお魚さんと貝さんですが、鮮度抜群で美味しかったですね。特にトビウオ・・・唐辛子醤油で食べるんですけど、口に含んだ瞬間、甘みが広がって何とも言えない美味しさです。

ツブ貝は歯ごたえ、ウニはあの独特の甘み、ホタテ、カンパチはいつも通りの美味しさが口の中に広がります。

Sashimi20091007
この日は三点盛。

左上から、真鯛。金田丸で食べると皮はついたままの時が多いのですが、この日は皮はなしです。また違った歯ごたえで、口の中に広がる甘みも違うような感じ。その右隣がキンメ。こちらは皮つき・・・この歯ごたえと甘味がたまらないですね。最後が戻ガツオ。この季節の定番です。

Sashimi20091007b
この日はカツオをちょうどおろした・・・たぶん僕の注文で・・・ところだったので、いつもは捨ててしまう粗、お腹のところですねを焼いて食べさせてもらいました。

これがうんまいんですよね。これだけでもお腹一杯って感じになります。

Sashimi20091008
そしてその翌日。9月にあまりいけなかったので、仇を打つように通ってます・・・っていうほどでもないですけど。

この日は、写真上段、左からカツオ、真鯛、キンメ、下に行って、ホタテ、ウニの5点盛。

ウニの甘味が絶品でした。キンメは昨日と違い、この日は皮の歯ごたえはなく、これはこれで違う感じです。カツオに真鯛そしてホタテはいつも通りの美味しさ。

【10月17日加筆】さて今回も美味しいものをいただきました。

Sashimi20091016
今回はアップの写真でせまります。最初は、お刺身ですが、右上がカンパチ、下がヒラメ、左上はちょっと分かりずらいですが、戻ガツオです。

カンパチ、いつもながら美味しかったですね。ヒラメはここには写っていませんが、エンガワ付きで美味しく頂きました。

Dscn0267
カツオが写っていなかったので別アングルでパシャ!

どうですこの色、美味しそうでしょう。

美味しいんです。戻ガツオ・・・この時期ならではの脂ののり、そしてそれから出てくる旨み・・・いいです、いいです。

Shishamo20091016b

次はシシャモ・・・本物のシシャモ。大きくてふっくらしていて美味しいです。もちろんオス!オスのほうが味がある。

3本出てきたのですが、写真を撮るのも忘れてぱくつきました。3本目を食べているときに、ハタと気付き、あわてて撮ったらこの写真・・・笑・・・だったのですが、後日、ちゃんと写真撮りましたので、差し替えます。

そしてこの日はさらに食べちゃいました。

Sunanin20091016
金田丸の定番メニューの一つ・・・砂肝にんにく。写真は2人前。クマちゃんと二人で仲良く食べました。

砂肝のコリコリ感、にんにくのホコホコ感、そして塩っけを効かせた味つけ・・・酒が間違いなく進みます。

今週はここまで・・・ではまた来週。

【10月25日加筆】さて先週末に食したものは以下のとおりです。今回はマーボー豆腐がぐっとでした。

Sashimi20091025
今回は、上段左から戻ガツオ、カンパチ、生ウニ、下段に行って左から、赤貝、ホタテ、ツブ貝の6点盛でした。

これを研究書の若者、Y君とN君と三人でいただきました。美味しいお刺身でした。そしてこの日はもう一品・・・久しぶりにスタタマを食べたのですが、写真は撮り忘れたので無しです。

Mabo20091024
さてY君とN君が帰った後、僕はまあ家も近いということでカウンターに戻り、さらに一品。最後の一皿のマーボー豆腐です。

これはよかった。程よい辛さが口の中に広がって、後を引く美味しさでした。ぜひもう一度食べたいと思わせる味です。

食欲の秋本番・・・次回はどんなお魚料理が食べられるのでしょうか。

Sashimi20091029
そして先日、10月最後に食べたのが、キンメの刺身。

10月もいろいろと食べさせていただきまして、本当にごちそうさまです。

魚は魚でもこういう魚を食べる時もあります。

Sashimi20091029b
群れをなして泳ぐ魚君たちを一気に頬ばります。

塩っけがいいですね。

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ