日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【蛎殻町】金田丸:12月の刺身(カンパチ、カツオ、たいら貝、鰤、タコ、鯵)

今年も早いもので師走・・・とは言ってもいつもの場所はいつもと変わらずあるわけで、今月の最初のお刺身は、3点盛りでした。



Sashimi20081205
○ カンパチ:この日のカンパチは脂が載っていましたね。ボリュームのある切り身で美味しさを堪能できました。最近はカンパチ食べる機会が結構多いような気がします。



○ カツオ:美味しいカツオです。カツオは春と秋とありますが、どっちがすきですか?僕はどっちも好きです・・・初ガツオには初ガツオの美味しさがあるし、戻りガツオには戻りガツオの美味しさがあるので、両方ともすきですね。



○ たいら貝:歯ごたえがいいですね。片隅に添えられているのはたいら貝のヒモね。これは珍味です。



Sashimi20081212
○ ブリ:これはあぶらがのってました。うまかったですわ。やっぱ寒くなってくるとこのブリの美味しさはいいですね。今回は切り身も大きめで食べ応え有りました。



○ タコ:珍しくこの日はタコを切ってくれました。タコは歯ごたえと、噛んでいくと口の中に広がるタコのうまみが魅力でしょうか。



○ 鯵:この鯵も美味しかったです。生姜醤油でいただきますが、鯵の独特の身のこりこりっとした感じがたまらないんです。

Sashimi20081219
三枚目の写真に写っているのは、平貝、カンパチ、ヒラメの三点盛り。

みんな美味しかったです。

御馳走様でした。

食べログ グルメブログランキング

ブログパーツ

Sunanin2008121912月は番外編も載せちゃいます。

砂肝ニンニクですね。これも名物の一品と言えるでしょう。ちょっと塩っぱ目に味付けされたニンニクと砂肝・・・酒の肴にばっちりです。

ほこほこしたアツアツのニンニクをハフハフしながら頬張って、そこに砂肝をさらに口に放り込む・・・うまい!

夏の暑い時なら、冷えたビールをグビグビいきたいところ。今は季節が逆なので、焼酎のシークワーサ割をグビッと・・・はぁ、うまい。

たまんないっすわ。

Choco20081219
次も番外編。

紳士Kの出張見上げと思われるスイスのチョコレート。

こういう甘いつまみがまたいいんですね。しかも砂肝にんにくの後の塩っぱくなった口の中にチョコを一粒・・・徐々に広がる甘味・・・ふ〜、疲れが癒されるやさしい味。

御馳走様でした。