日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

先週末食べたB級の美味しいものたち

先週金曜日の夜から日曜日の夜にかけて浜町・北軽井沢間を2往復した。その間、外食が多かったわけだが、まあ一人で運転していると楽しみは、Jwaveから流れる番組の話題と食べることぐらい・・・というわけでダイエットの身ながら今回もいろいろと食べさせていただきました。

まずはこれ。関越道は三芳PAのカツ煮定食。三芳PAは埼玉だけあって、彩の国の豚肉を売り出しています。だからここの豚肉を使った料理は結構いけます。このカツ煮定食のカツもそれなりに美味しく、玉子とじの汁がまたいい感じの甘塩っぱさで食欲をかきたててくれます。また左上のお椀、豚汁です。これもなかなかでした。

f:id:mnoguti:20160412001148j:plain

このカツ煮が美味しいんです。しっかりいただきました。

f:id:mnoguti:20160412001158j:plain

自分は同じメニューを続けて頼む癖があります。これはその次の日に夏用タイヤを積んで東京に向かっている時に寄った上里PAで食べたソースカツ丼。キャベツのシャキシャキ感とカツの衣のカリッと感が良かったです。このカリッと感とシャキッと感にソースの味が絶妙。

f:id:mnoguti:20160412001139j:plain

その高坂PAのワゴンで売っているホットドック。この看板、美味しそうではないですか。500円だったこともあり試してみました。ソースカツ丼食べた後なのにw

注文とってから調理するので5分ぐらいかかります。そしてケチャップとマスタードをかけてもらって出てきたのが・・・

f:id:mnoguti:20160412001130j:plain

こちら。看板と比べてどうでしょうか。一見して看板ほどワイルド感がないのが残念な感じ。そしてそれはそのまま食感へとつながります。ソーセージに比べてパンが弱いんです。惜しいなあ。これでも美味しいんだけど、あの看板のイメージで食べると物足りない。パンをもう少ししっかりしたやつに変えるともっと美味しくなると思うのだけれど・・・。

f:id:mnoguti:20160412001119j:plain

次は亀戸から北軽井沢への帰り道、実は横川SAでたかべんさんのとりめし弁当を購入しようと思ったら完売で買えず、そのかわりに食べたねぎ焼き。大阪のねぎ焼きとは違います。薄く焼き上げたお好み焼きにネギが入っている感じです。ポン酢で食べます。結構、いけましたよ。

f:id:mnoguti:20160412001352j:plain

アップにするとこんな感じ。ネギを除けば普通の屋台のお好み焼きって感じです。でもこれ美味しかった。ポン酢のさっぱり感が良かったです。

f:id:mnoguti:20160412001343j:plain

そして日曜日の夜というより深夜に近いか・・・上里SAで遅い夕食として食べたみそラーメン。本当は日本蕎麦が食べたかったのだけれど、時間が遅かったので蕎麦屋はおしまい。しょうがなくラーメンを食べました。我慢すればいいのにそれができない性分です。

ラーメンの味はごくごく普通のみそラーメン。まあおいしかったです。ほんのり辛みも効いて美味しくいただきました。

f:id:mnoguti:20160412001333j:plain

麺も写真写りはいい感じなんだけど、実はちょっと柔らかすぎ・・・残念って感じ。それでも十分美味しかったです。

f:id:mnoguti:20160412001324j:plain

こんな感じで色々と食べながらの二泊三日のタイヤ交換の往復2回の週末でした。いろいろ食べているように見えますが、一応、腹八分目で抑えました。これだけ食べると腹八分目でもねえ^^;

珍しく注文も出しましたが、平均的な美味しさだったのでまた次回も食べるかと思います。しかしつくづく残念なのはあのホットドック・・・パンを変えないかなあ・・・あるいはもう少し食べ応えのあるパンとの選択制にするとか・・・こうやって楽しみだすと他のSAやPAでもいろいろ食べてみたくなろうというもの。

今後を乞うご期待w