日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

レースでの初めてのペーサー

本日、とくしまマラソンでした。

自分は陸連登録選手で、Sブロックスタートできましたが、練習不足で調子も本来ではないこともあり、ネットでサブ5を狙っているエミさんのペーサーを務めることにしました。

スタートはDブロック*1

f:id:mnoguti:20160424231725j:plain

下の写真の通り、ナンバーカードというよりはスタートブロックはSだったんですけどね。ここ2シーズンはタイム良くなかったので、来シーズンのフルマラソンでこういう位置でスタートできることはないでしょうね。そういう意味で一からやり直しになりますか。

f:id:mnoguti:20160424231734j:plain

まあ、それはそれとして・・・本日はサブ5の達成をアシストするため、ペーサーに徹することに・・・難しかったですね・・・ペーサー。いい勉強(と言えるのか?)になりました。

今日はサブ5だったので6分後半のペースで良かったのですが、相手に気を配りながら走るというのは難しいと実感した次第*2

逆に最後の数キロはあまり気にしすぎると相手に合わせすぎることになるので、ほとんど後ろを見ずに、このペースでいけなければサブ5は無理と言うペースで走りました(630ぐらい・・・今日のペースでは最速に近い速い方のペースだった)。

結果、ネットで4時間57分ぐらいでゴール。見事目標達成となりました。

今日は、前半はそれなりの日差しがあり暑い中を走り、後半は涼しくなりましたが、前半速めのペースだった分、20キロから30キロで苦しみましたが、最後は日頃の練習の成果が出たのだと思います*3

まずは初めてのペーサーで目標が達成されたのでよかった、よかった。

f:id:mnoguti:20160424231714j:plain

レース後は、達成感に惹かれながらフィニッシュかつやお接待うどんを食べて、川下り?をして、駐車場に戻り、空港へ。

空港のレストランをはしごして、目標達成をお祝いしました・・・まあお腹空いてたので遠慮なく食べたって感じです。

 

*1:とくしまマラソンのブロックは大きいですね。1.5万人のランナーがSから始まって、A、・・・、Eと全部で6ブロックに分かれます。これまで経験したマラソンの中では1ブロックあたりの人数は一番だったのではという印象です。

*2:皇居のBUは練習だから、それと本番とは全く違う。簡単に言うと練習はあくまでも練習だし、集団で走るのでついてこれなければ次回がんばりましょうでいいけど、レースは簡単にあきらめさせるわけにはいかないわけで、粘りが必要ですね・・・今回実感しました。

*3:想定外だったのは顔が真赤っかになったこと。こんなに日焼けするとは思ってもみませんでした。