日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2016年シーズンの振り返りと2017年シーズンの目標

新しいシーズンに入って早11日・・・ちょっと遅くなったけど、前シーズンの振り返りと新シーズンの目標を書いておこう。ちなみに自分の年間シーズンは、2月に始まり翌年の1月末で終了というもの。My☆Starに入ってからはずーっとこれでやってきている。

2016年シーズンの振り返り

まずは2016年シーズンの目標だけど、これはいつもと同じ、走行距離で月間250キロ、年間3000キロだ。ちなみにこの目標をあげるようになって何年かになるけど、一度も達成したことはない。残念だ。

さて2016年はどのくらいの距離を走ったのかというと各月こんな感じだった。

  • 2月 180km 東京マラソンを走る
  • 3月 271km 板橋Cityマラソンととくしまマラソン
  • 4月 123km レースがなくちょっと緩んだ?
  • 5月 81km 軽井沢ハーフあるもたったこれだけ
  • 6月 177km 北軽井沢マラソン、STSK(DNF)があるも距離伸びず
  • 7月 112km 嬬恋高原キャベツを走る
  • 8月 134km 距離、相変わらず伸びず
  • 9月 183km 下旬に心拍数を意識した走りがあることを教えてもらう
  • 10月 370km 復活への1ヶ月
  • 11月 257km 湘南国際へ向け順調な仕上がり、週末のロングが恒例になる
  • 12月 314km 湘南国際でネットでサブ4、なんとなく自信が戻る
  • 1月 79km 仕事やら体調崩しやらでほとんど走れず

月ごとに見ると、全体的に目標に対して低調な1年だったことが分かる。8月までは本当に走るのが辛かった、苦しかった・・・なんなんだってぐらい小さい故障を繰り返していた。満足に走れることはほとんどなかった。繰り返すけど・・・何しろ走ることが苦しかった。

9月に心拍数を意識して走ることを教わり、自分を追い込むことから解放される。

mnoguti.hatenablog.com

そうすると走ることに前向きになれ、徐々に結果も出てきた。10月はこれまでで一番走った一月となった。楽しかったよ。心拍数を意識しつつも、徐々にペースは上がり、キロ4分台で走れるようになっていった。

f:id:mnoguti:20161114234958j:plain

11月、12月は順調だった。湘南国際もネットでサブ4を達成。それよりも42キロを楽しんで走れたのが、すごく嬉しかった。これでもう一度、サブ330を目指せるなと思ったのもこのころ。

しかし、1月は不本意だった。仕事の忙しさに負けたのと、体調を思いっきり崩した。これはよくなかった。そして2016年シーズンは終わった。

結局、年間では、単純に合計して2281キロ・・・目標に720キロ足らず。そして月間の目標を達成した月は、3月、10月、11月、12月の4ヶ月のみ・・・1月も達成できていれば次の年につながるということでよかったということになったかもしれない。

9月下旬以降、だいぶ戻ってきたし、今までのように闇雲に速く走ることにこだわることもなくなると思うでの、全体としては、前半はダメダメ、後半は少し明かりが見えてきた1年だったというところか。

2017年シーズンの目標

さて、それでは新しい始まったばかりの2017年シーズンの目標はというと、それはこれまでと変わらない。

  • 年間3000キロ
  • 月間250キロ

以上の二つを目標に据える。

まあ、今月、いきなり躓いているからどうなるか分からないが、楽しく一生懸命の1年にしようと思う。

レースとしては、STSK72キロをぜひ完走したいのと、フルマラソンでもう一度サブ330にチャレンジすることか。直近では、板橋かとくしまでのチャレンジになるけど、今の調整レベルでは到底無理だろう。サブ4をもう一度って感じが精一杯か。330は12月の湘南国際でチャレンジって感じか・・・。まあ、慌てず頑張ろう。

f:id:mnoguti:20161106100323j:plain

それからSTSKのためにトレイルの練習を少し取り入れようと思う。本当はラン仲間に加えてもらって行くのがいいのだが、週末はなかなか時間が取れないので、北軽井沢でトレイルの練習コースを開拓することにした。現在、考えている第一候補は、小浅間登山・・・これでオフロードの練習をしょうと思う。参考は以下のサイト。

小浅間山に登ろう!

軽井沢の家から近いというところもあり、今シーズンは4月以降、機会を見つけてなるべく行くようにしようと思う。

数字としての内容は例年通りだが、やることは少し変えて毎月250キロをコンスタントに走れればと考えています・・・その割に2月の躓きはなんなのか!

ではみなさん、ご一緒する時があったら宜しくお願いします。