日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

徳島は熱い、暑い・・・明日は今シーズン最後のフル・・・とくしまマラソン2016

明日は、とくしまマラソン2016ということで本日朝の便で徳島に来ました。

最近、仕事が立て込んでいて忙しく4月の走行距離はまだ50キロ台と不本意な練習内容ということで今回はネットで5時間切りを狙うエミさんのペーサーを務めることにしました。このように決めたのは、1週間前ぐらいだったでしょうか*1

3回のフルマラソンを月一3か月で走るというスケジュールの今回が最後なのですが、結局最初のレースのタイムが一番良い形で終わりそうで、これについては別の項で反省も含めて書きたいと思います。

さて、本日は眠い目をこすりながら7時20分のリムジンバスで羽田へ。羽田は結構人がいました・・・GW前のこの時期は比較的すいているかと思いましたが、逆でした。

さて、空腹をいやすためにTCATのマグドでフィレオフィッシュバーガーをいただき、羽田空港に着いたら、速攻、チェックインしてラウンジでおにぎりをぱくつき一息。

f:id:mnoguti:20160423151848j:plain

今日の機材はスーパーシートのない737、小さい機材でしたが、席はほぼ満席でした。自分は着席すると本を開きましたが、5分もしないうちに瞼が落ち、あとは飛行機の中はほぼ寝ていました。要所要所の景色はこんな感じ。

まずは富士山。今日はよく見えましたね。

f:id:mnoguti:20160423151349j:plain

頭を雲の上に出しという歌詞そのままでした。綺麗でした。

お次は、中央付近に移っている雪を頂いた山々はおそらく南アルプス。写真をよく見るとその奥に同じように雪を頂いた山々が見えます。たぶん中央アルプス北アルプスだと思います。

f:id:mnoguti:20160423151338j:plain

3000メートル級の山々の頂にはまだ雪が相当残っていますね。綺麗な景色でした。

そしてまたしばらく眠って、次に目を覚ました時は着陸時間が近づいてきたころでしたが、窓の外はまだ海の上でした・・・ということでおそらくルートは紀伊半島を回り込むルートに近かったのではないかと思います。

f:id:mnoguti:20160423151328j:plain

穏やかな海面を見ながらそろそろ着陸かなと思っても、今日はなかなか着陸せず、鳴門大橋が見えてもまだ着陸せず・・・いつもは海側から着陸するので鳴門大橋はこんな角度で見えないはず・・・と思っていると、やはり陸地に入って大きく回り込みました。

f:id:mnoguti:20160423151316j:plain

おそらく中央の川は吉野川かと思います・・・違うかな^^;

そして春というより初夏に近い日差しの中を飛行機は徳島阿波おどり空港に着陸したのでした。飛行機での移動はやはり長距離になります。徳島も500キロ超になるので、時間は1時間少々でも疲れますね。ついたときはホッとしました。

f:id:mnoguti:20160423151304j:plain

そして迎えてくれるのが金ちゃんラーメン!

徳島に来たって実感する瞬間w

この後、徳島市立体育館で前日受付を済まして、本日の公式行事は終了。市立体育館周辺は前日受付の人でかなりにぎわっており参加ランナーの熱さを感じました。地元の人がいつもは閑散としている街がにぎやかだと言っていたのが印象的でした。

明日のマラソンは今シーズン最後ですが、PBを狙うことができないのがちょっと残念。来期はどうするのか?ってちょっとお悩みモードです^^;

 

*1:これも一つの経験です。