日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

TCAT、羽田空港、そして空路高松空港、そこから吉野川市の道

今夏の道路はどのくらい混むんだろうなどと考えながら朝テレビを見ていると、お台場あたりの状況が映し出され、首都高湾岸線の下り横浜方面がノロノロ運転になっている映像が目に飛び込んできた。

なんとTCATから羽田までがもしかしたら渋滞!?と思って、飛行機は12時30分だったにも関わらず、異例の10時30分発のバスで羽田に向かうことに(そう言えば、最近のTCAT羽田間のバスはかなり混むようになりました。昔、大阪に毎週のように通っていたころは、5人ぐらいが多かったことを考えると昔日の感があります)しました。本日はちなみにサラリーマンがほとんどいなかったので、バスは最近にしては空いていました。

さて、問題の首都高湾岸線ですが、辰巳ジャンクションでやはりノロノロ運転になりました。どこまで続いたかというと、東京港トンネルまででした。ここは自然渋滞がよく発生するところですが、トンネルを過ぎれば走りだすので、それほど遅れずにつきました・・・というところで、ホッとして空港ビルの中へ。

前の記事の通り、空港ビルに入ると搭乗手続きに並ぶ乗客の長蛇の列・・・いやぁ〜、こりゃあやっぱり早く着て正解っていうことで無事機内の人になり、羽田空港を12時30分の飛行機で一路高松空港へ。

Travel20090808
本日は天気が比較的良かったこともあり、地上がよく見えました。本日は左側の席だったので、富士山が見えなかったのが残念です・・・で、最初の写真は、甲府盆地と富士五湖の一つ・・・本栖湖精進湖・・・どっちでしょうね?

この上の方には南アルプスとか八ヶ岳とかが広がっているはずなんですけど、今日はそこまでは見えませんでした。

Travel20090808b
次は関西圏ですね。おそらく琵琶湖です。確証を持って言えないのは、今回、この角度から見る初めての景色だったこと、頭の中にある琵琶湖の形と似ていないような気がしたこと、でも琵琶湖大橋らしき橋はあったこと、などなどどうなんだろうなぁ〜と思いながら、これだけ大きい湖は琵琶湖しかないだろうということで、琵琶湖です。

左側の山は比叡山とかなのでしょうか。目を凝らしてみましたが、特段特徴のあるような景色は目につきませんでした。

Travel20090808c
今回、最後の一枚は瀬戸内の一枚。最終の着陸態勢に入る直前に撮ったものです。今日の瀬戸内はよく見えましたね。写真も小さい島が一杯写っていて瀬戸内らしい情景ではないかと思います。

本日はほとんど揺れず快適なフライトでした。

暑いですね・・・四国は・・・この後、BMW吉野川市までドライブでしたが、社外は暑かった・・・夏!という感じです。そして久しぶりの運転は、最初、感覚が戻らなかったので変な感じがしましたが、5分も乗れば大丈夫です。快適なドライブでした・・・やっぱりBMWはいいですね。

さてこれから夏休み・・・なるべくゴルフの練習をしたいと思いま・・・目指せ、ベストスコア更新!

人気ブログランキングへ

ブログパーツ