日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス8キロ:昨日に引き続きいい感じで脚が動いた

本日も昨日に引き続きテラスを走った。気温もいい感じの低さで、かつ、風がなく、走りやすいコンディションの中、脚と相談しながら、今日は8キロ。

 

昨日より早い時間だったが、テラスランナーは少なめ。その代わり隅田川のアイドル、アオサギくんが3回ほど応援してくれた。自分のラッキーバード!

隅田川のアイドル アオサギ

隅田川のアイドル・・・アオサギくん

久しぶりの8キロだったこともあり、最後の2キロがどうなるかと思ったが、疲れてきてはいたものの走りきれた。再開後2回目でこれだけ走れれば十分ではないか。

幻像のアオサギが飛ぶよ  日本人・西欧人と鷺

幻像のアオサギが飛ぶよ 日本人・西欧人と鷺

  • 作者:佐原 雄二
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

今日もGPSはいつものところで500メートルほどブレた。気にしないと言ったが、これだけ毎回同じ場所周辺でぶれるというのは何かしら原因があるはずなので、その原因は知りたいものだ。

 

GPSはぶれたが、走る方はいい感じだ。階段も普通に上がれる。橋上も前半は上りなのだが、そこもいい感じで脚が動くようになっている。そしてテラスの左岸に移っての、5キロと6キロの区間、ここを気持ちよく走れるようになればいいのだが、ペースは遅いもののそれに近い感じで走れているようだ。

今日、走っていて気づいたこと・・・否、思い出したこと。足首は固定する、足裏で蹴らないということ。実は昨日書いたランシューの左足親指の付け根あたりを右足で蹴る(あるいは擦る)ようにして走る原因がわかったような気がした。

 

要するに足首が固定されていないから、あるいは固定する意識がないから、走っている時、足がぶれやすくなっていて、それで右足で左足の内側を擦り付けるような足の運びになっているのではないかというもの。しばらくはそれに気をつけて走ってみようと思う。

本日 ランシュー adizeroJapan

本日のランシューはadizero Japan

本日も気持ちよく走れたので満足満足。しかし、もう少しペースアップして走りたいもの。せめてキロ6分以内。できたら5分30秒以内・・・そうすれば皇居にも復活できるだろう。この冬中に何とかそのレベルまで持っていきたいものだ。
お疲れ様でした。明日は休足日にします。八重洲あたりに飲みにいく予定w

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:8.8キロ
12月走行距離:47.2ロ(5時間15分)
年間走行距離:849.9キロ