日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

8階163段の階段トレーニング:1日2回だけですが、結構効きます

オフィスビルは8階建て・・・自分のデスクは6階にある。

隅田川テラスだと、ほぼ平らで、橋を渡る前後が階段だが大した上りの練習にはならない。その前に、そのテラスの数少ない階段を上るのが結構つらい状況だったラン再開後の数回。

 

これではいけないと思い、心肺機能も脚力も衰え、さらに我慢することに耐えられなくなった体を少しでも鍛えるつもりで、8階建てのオフィスビルの階段を上り始めた。最初はデスクのある6階まで・・・息が切れて途中で休む始末・・・ひどすぎた。休みながらやっと上る。

8階163段 階段

8階163段の階段

それでも徐々に慣れてきて、6階まで休まず上がれるようになる。たった123段なのに、息はあがり、心臓バクバク…フルマラソンを走ったことのある人間とは思えない姿w

6階までできるようになったので、当然、8階まで上がることが次のステージ。これまでの6階にプラス2階、40段・・・たった40段、されど40段。何となく避けようとする自分・・・それでも我慢して上がる。6階まで行けるようになっていたので、8階まで伸ばすのは、最初の苦しさに比べれば大したことなかった。

 

最近は、朝、出勤した時の最初と昼にホカ弁を買いに行ったときか食事から帰ってきたときに8階まで上がる。それが日課・・・になりつつある。実は、こうやって階段を使うようになって改めて、1日に2回しか1階から上がる機会がないのだと気づいた。オフィスに入ったらそのフロアでほぼ1日を過ごしているイメージ。他のフロアに行くとしても、7階か8階だから大したことないし。

いい階段の写真集

いい階段の写真集

  • 作者:BMC
  • 発売日: 2014/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

テラスを走らない日が多くなるとそれは運動不足になるなということを改めて認識する。走れても走れなくても、オフィスビルの8階までの上りは必要だ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ