日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【思い出横丁】ささもと:やはり美味いモツ・・・煮込み、刺身、焼きどれも絶品

初夏の大変な時期は過ぎ、最近はそれなりにカウンターも埋まるようになってきたささもとさん・・・先日も久しぶりに美味しいモツを色々堪能してきました。

 

今回の席は、真ん中やや外めのそれなりの場所、目の前には刻みネギがドンと置いてあります。この刻みネギ、最後のネギスープはもちろんですが、刺身の時のセンマイには欠かせないです。3枚目の写真にありますが、キンキンに冷えたセンマイに、この刻みネギをかけて醤油をさっと・・・そして一口でパクりといただく。最高です。

刻みネギ

この刻みネギがポイントです

飲み物は、いつも同じ、キンミヤにうめシロップは涙の一滴。これを3杯か3.5杯いただき、その間に煮込みから刺身、そしてもつ焼き。そして最後にネギスープとなるわけですが、合間に口直しの漬物をいただく時もあります。

 

この日は、軟骨から始まり、チレ、チレ脂、たたき、シロ、カシ味噌、茗荷巻き、あと2本は不明・・・忘れました。なんだろう。

主役 焼き物

主役は焼き物・・・これが美味しい

どれも美味しかったですが、やはりこの日は久しぶりに食べることができたチレ脂でしょうか。以前は脂がほとんどでしたが、今回のは脂とチレがほぼ同じぐらい・・・これだと冷えたら美味しくなくなるので、焼きたて熱々をパクりといただき美味しさを堪能。

 

その他、ピー生ネギ醤油にかぶりついたりして久しぶりのささもとさんのひとときはあっという間に終わりました。まあ、これだけ食べれば十分でしょうというところと、これ以上飲んで食べると食べ過ぎで飲み過ぎになるので今回はこのくらいがちょうど良いところだったというところです。

ネギスープ

仕上げやネギスープ

今回も贅沢に美味しいモツを堪能させていただきました。

ご馳走様でした。今年はあと1回ぐらい行けるでしょうか。

またよろしくお願いします。

 

関連ランキング:焼きとん | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村